141chanの気まぐれ日記
僕こと141chanが日常について気まぐれなまま、ありとあらゆることを日記として書いていきます。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告                       
     ] page top
DATE: 2007/09/24(月)   CATEGORY: 日記                       
【新型PSP】って旧型と何が違う?自分なりに調べてみました
9月20日に発売された新型PSP(PSP-2000)と従来の旧型PSP(PSP-1000)は何が違うのかなぁって軽く疑問を抱いています。


そんな新型PSPと旧型PSPの違いを自分なりに調べてみようと思います。
奥深く調べないから軽くこんな感じか程度で見てね。


新型PSPと旧型PSPを比較

其の一~軽量化~
旧型PSPの重量は280gで、新型PSPは189gと約30%軽量化に成功。
CMでも搾り出してるイメージで軽量化をアピールしています。

モノで例えると標準の文庫本と同程度の軽さと公式サイトでも発表しています。


其のニ~薄くなった~
旧型PSPの厚さは23mmから18.6mmまで薄くなりました。
ただ薄くなったのではなく旧型に見られるバッテリー部分などの背面に見られたでっぱり部分がなくなりフラットになりました。


其の三~ワンセグを楽しめる~
新型PSPで待望のワンセグが楽しむことができます。専用のワンセグチューナー(別売)を購入しセットすることでPSPならではの4.3インチの大型液晶でワンセグを楽しむことができます。
通常の携帯電話の3インチ画面より大きいので楽しみ方も格別です。
※残念なことに専用のワンセグチューナーが旧型PSPに未対応とのことでです。旧型にも対応できるサービスが出ることを望みます。


其の四~テレビに繋いでゲームも映画も楽しめる~
新型PSPでは専用ケーブルをテレビに接続することで、PSPの映像をテレビで楽しむことができます。PSPonTVと呼ばれます。
家でPSPを楽しむ時は接続すればテレビによる高画質でゲームが楽しめたり映画などの動画やフォトなどの静止画を見れます。


其の五~カラーバリエーションを一新~
旧型PSPでも多彩なカラーのPSPが発売されました。
参考資料として発売されたカラーの紹介をします。

旧型PSPで発売されたカラー
・ブラック
・セラミック・ホワイト
・メタリックブルー
・ピンク
・シルバー
・シャンパンゴールド

新型PSPでは旧型に見られる原色が強いカラーから淡い繊細なカラーに一新しました。

新型PSPで一新された新カラー
・ピアノ・ブラック
・セラミック・ホワイト
・アイス・シルバー
・ローズ・ピンク
・ラベンダー・パープル
・フェリシア・ブルー


以上が新型PSPと旧型PSPとの比較した結果です。
旧型と比べるとデザインなどを一新したことがわかります。
あとはワンセグ対応をした2点かな。

旧型でも今後発売されるゲームなども遊ぶこともできるので心配しなくても大丈夫です。

自分も持っているのは旧型なのでちょっとワンセグは憧れかなw
[ TB-0      | CO-2 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

xystT1 | URL | 2007/12/30(日) 17:22 [EDIT]
旧型PSPのポーチに新型PSP入れても大丈夫ですか?
落ちたりしませんか?
● PSPのポーチの件について
141chan | URL | 2008/01/01(火) 08:58 [EDIT]
xystT1さん

コメントありがとうございます。
管理人の141chanです。

旧型PSPのポーチに新型PSPは大丈夫かってお問い合わせですけど、試したことはないんですけど若干ゆるいんではないかと思います。

新型PSPは旧型PSPと比べるとサイズが変わらないと思うんですが厚みが新型の方が薄いので、薄い分ゆるくなるじゃないかと思います。

TRACK BACK
TB*URL
copyright © 141chanの気まぐれ日記 all rights reserved.powered by FC2ブログ.  template by レトロメカニカ.
