141chanの気まぐれ日記
僕こと141chanが日常について気まぐれなまま、ありとあらゆることを日記として書いていきます。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告                       
スポンサーサイト
     ] page top
DATE: 2007/04/24(火)   CATEGORY: 日記                       
盆栽って難しいなぁ…
盆栽を育てています。

なんで育ててるかというと、前職でよく買物に来てくれたお客さんが盆栽が大好きで盆栽をやったらどうだと言われてから盆栽をやり始めたわけです。

盆栽って色々種類があるんですけど、自分が育ててる盆栽はミニ盆栽です。

サイズも手の平にのるぐらいです。

育ててる盆栽は出猩猩(でしょうじょう)と姫黄梅(ひめおうばい)の2種類。

出猩猩なんかは買った当初は真っ赤に紅葉してキレイだったけど、今は葉も落ちて新芽もでてくる気配はない状態です。

姫黄梅は最近、花を満開にさせて非常にキレイでした。

出猩猩は育て方を失敗したんだと思うんです。

時季になったら刈り込んであげなきゃいけないらしいんですけど、刈り込むことを忘れてました…。

ちゃんと油かすとかあげたりすればよかったなぁ。

盆栽って育ててる難しいなぁ。

今からでも無事に育ちますかね?

[ TB-0      | CO-6 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
● ミニ盆栽
duke | URL | 2007/04/26(木) 23:53 [EDIT]
トラックバック有り難う御座います。
盆栽って本当に育てるのが難しいです。小さいものはすぐ乾燥してしまうので水をかかさずやらなければならないし・・・始めたばかりなので上手く行くか心配です。
● 水切れかな
若年寄 | URL | 2007/04/27(金) 00:05 [EDIT]
こんにちは。この時期に葉が落ちているのはちょっとまずいですね。水を切らしてしまったのでしょうね。芽が出てくるかもしれないので、しばらくは世話を続けてください。肥料は弱っているときにやるとかえって良くないので、今はやらないほうがいいです。
それから、肥料をやらなかったから枯れたということはありません。肥料をあれこれ考えるよりも、まずは水遣りが大事だと思います。私もそれでずいぶん失敗してきましたので・・・。
● 盆栽
takeshi | URL | 2007/04/27(金) 01:32 [EDIT]
トラックバック有り難うございました。
サボテン枯らしてしまうような自分には
盆栽なんてととても無理です。
● ミニ盆栽
noriy | URL | 2007/04/27(金) 22:19 [EDIT]
トラックバックありがとうございました。

ミニ盆栽、小さいとお花も小さくて可愛らしいでしょうね(~o~)
梅はとても良い香りがして和みます。大好きです。

あれは出猩猩とうのですね。知りませんでした。
枯れていなければ芽は出てきますよね。春だし・・
端の気にならない所の枝を曲げてみるとポキッと折れなければ
枯れていないのできっと綺麗な赤色の葉がでてきます。

twinklinglittlestar | URL | 2007/04/28(土) 01:06 [EDIT]
トラックバックありがとうございました。

ミニ盆栽ならかわいくていいですね。
植物は枯れたようでいて枯れていないことがあるので
もう少しお世話をしながら様子をみたらいかがでしょうか?
● 承認待ちコメント
| | 2009/11/08(日) 14:33 [EDIT]
このコメントは管理者の承認待ちです

TRACK BACK
TB*URL
copyright © 141chanの気まぐれ日記 all rights reserved.powered by FC2ブログ.  template by レトロメカニカ.
