141chanの気まぐれ日記
僕こと141chanが日常について気まぐれなまま、ありとあらゆることを日記として書いていきます。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告                       
     ] page top
DATE: 2007/04/08(日)   CATEGORY: 日記                       
草むしりの秘訣です。
今日は春らしく晴れ渡る日曜日。
仕事で平日は花の手入れなど、してる暇がないので毎週日曜日はガーデニングをしたりします。
枯れてしまった部分をカットしたり、花がもっと咲くように間引きしたりしてました。

この暖かさもあり、庭を見ていると雑草がたくさん生えています。
畑なんかもいつのまにか生い茂っているし。

なので草むしりをすることを決意。

草むしりに必要なものは軍手やらイロイロあるけど、素手でやっちゃいました。

雑草がそんなに生えていたら除草剤を使えばいいじゃない?と思いますでしょ?

しかし、除草剤はその効き目をしっかり頭に入れて使わなければ意味はありません。
市販されている除草剤の大半は地中分解するものなので、使い方をわからずにただ散布するだけでは、ただ枯れるだけなのです。

除草剤は粉末・液状と2種類あります。

粉末 : その場所に何も植えたりすることもなければ、粉末をオススメします。遅効性で効き目はだいたい半年ですが、土の中で薬品が残ったりしますので、その場所に何かを植えても枯れてしまう場合があります。

液状 : その場所に何か植えたりしたいなと考えるのであれば、液状をオススメします。速効性で効き目はだいたい3ヶ月です。液状なので薬品は流れてしまいますので、その場所にまた植えたりすることは可能です。

使用する際は天気を気にして下さい。

雨が降ってしまえば、薬品はすぐに流れてしまいます。
雨が降れば特に液状のものなど効き目は皆無に等しいと思います。

一応、ホームセンターで園芸を担当していましたんで是非参考にしてみてください。武田の薬品会社の人とも話したりして、使い方やその効果について聞いていますので、嘘ではないですからね(笑)

でも、出来れば根っこまで引っこ抜いた方が非常にキレイになります。
鎌などで地上部を刈っても根が残っているのでまた生えてきてしまいます。

抜いたあとは雑草の根についている土はしっかりはたきましょう。

捨てる際に重くならなくていいですし、イイ土を使っていればもったいないですからね。

よくバーナーとか売っていますが、あれは基本的にはさほど効果ありませんね。

草を逆に抜いたあとにバーナーで高温で焼くことにより、タネなどがやけていいかもしれませんけどね。

雑草が気になるんであれば、雑草シートなんかイイんじゃないですか?

太陽の熱で雑草が溶けますからね。

培養土とか買うならも高温で焼いたやつとかがイイですよ。

安いやつは土が固くなったりしますし、培養土の中に何が含まれて培養土を作っているのかぐらいは目を通したほうがイイと思います。

オレは培養土+腐葉土にマグアンプで植えます。

そんな感じで草むしりをやっていただければイイんじゃないかと思います。

※いくら完璧にやっても雑草はまた生えてきますので、注意はしてくださいね。

トラックバック

[タイトルなし]/もやもや/春爛漫/三坪百姓/なんだか パっとしない時…/イースターサンデー(花祭り)/初給料/わんこの誘惑/[タイトルなし]/アスパラ/春が来た/お花見/主婦な生活/「おいでよ どうぶつの森/春を満喫♪/遊び日和/ババきたる/ちょ、恐っっ;;;/ナショナルのドラいーや。/寝土曜日/ドナドナ・ホップでロバブログ/春が来た!/さくら/主夫業?/旅支度/!!祝!!最前列!/[草むしり]/暇なような忙しいような/五豆どらやきと畑と草刈/草むしり/今日の庭仕事/畑仕事の巻/毎日これを見てアトリエに行/草むしり隊/草むしり/大家族/疑問/今回は/今日は寒かったなぁ/ひなかちゃんとよなかちゃん/[雑多]鳥頭/清明/Num Loch/ハルジオン/日用品・生活雑貨 手袋 ゴム手袋/やさし砂 鎌いらず/春の個展のご案内/草むしり/草むしり/予告23/ロルカ月の旅2/どうぶつの森プレイ記〈/久しぶりの畑しごと/忘れてた/桜…*/加圧トレーニング?/可愛い新人さん/蠍固めラーメンとボーリング/今日は/酔っぱらいホーム開幕戦。/何か忘れていませんか!/草むしり




トラックバック2

相互リンク-1/ガーデニング ガーデンファニチャー パラソル その他/今日はガーデニングの話題とちょっとプリン/タウンでも!ビーチでも![メンズ/施工実例 レンガアプローチ2/田舎暮らし|岡山物件紹介/ガーデニング/タイトルなし/ガーデニング/ガーデニング/ガーデニング情報<マーガレット>/ちゃくちゃくと進んでるニュー浦島橋/明日からガーデニング大会?/ご実家。/「山形おばこ」は葉桜/プリムラ・ゴールドレース/本日はガーデニング日和でした&#/花ざかり/今年のハーブ ラインナップ/欲しいもの見っけ!/ローズマリー/植え替え日和/ナチュラルガーデンとの対比/お花見/雨は僕のせいですか?/穏やかな一日~/ファウンス村の出来事★55/ニベアといえば…。/小さな花壇♪/おでかけ][ガーデニング・バラ]/ハイビスカスは今日も咲いてい



トラックバック3

再開/測量について/今週の雑草(違/雑草にも名前がある/☆マイルーム完成☆/約6日ブリのご無沙汰でった~/東京都知事選/お花見に行って来まし/見頃/芝生張り~去年の続き/北の馬券師 復活 NO.66/エバーライフ カンコウ草/世界はときどき美しい:この一瞬/[プロ野球] 巨人・上原投手/(´・・_ `)/おのれらに告ぐ/U-13初試合/イチガヤ銀初挑戦/とりとめもない1日/餅どら焼きともったいない豪邸/春の恒例by K.B./うかつでした。/今日のレッスン♪/今日は1日野良仕事/ガーデニング 用土/道端花/準備中/庭の山野草/ガーデニング でー/初・活動!畑!!/郷愁の風景(5)山は/ぶっちゃけ普段どおり/帰省



[ TB-0      | CO-0 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK
TB*URL
copyright © 141chanの気まぐれ日記 all rights reserved.powered by FC2ブログ.  template by レトロメカニカ.
