141chanの気まぐれ日記
僕こと141chanが日常について気まぐれなまま、ありとあらゆることを日記として書いていきます。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告                       
     ] page top
DATE: 2007/04/03(火)   CATEGORY: 日記                       
ピラミッドは内側から作られた?
歴史考古学が好きなんだけども、ちょっと話題に遅れちゃったけど面白いニュースを見つけたので紹介してみようと思います。
なんでもピラミッドが内側から外側に向かって建てられたって説をフランス人建築家のジャン・ピエール・フーディンさんが新たな説として発表したんだって。
歴史とかの映画を見る限りだと、多くの奴隷を使って石を運んで外側から積んでいく感じをたびたび、見てたからその印象が非常に強いんです。
では、ジャン・ピエール・フーディンさんの説を紹介。(Yahoo!ニュース)

世界7不思議にも数えられるクフ王のピラミッドに関しては従来、石を運ぶためにピラミッド正面に巨大な傾斜台を使ったか、もしくはらせん状の傾斜台が外周に使われていたとの説が有力となっている。
 これに対しフーディン氏は、最先端の3次元(3D)テクノロジーにより、巨石を頂点に引き上げるのに使用された傾斜台は、ピラミッドの外側部分から10─15メートル内部に存在していたことが明らかになったとしている。
 同氏はロイターの取材に対し「これが唯一うまく行く方法であるという点で、他の説より優れている」と述べた。
 自説を証明するため同氏は、自動車や飛行機の設計で3Dモデルを使うフランスの企業と共同チームを結成。企業側からは2年間でエンジニア14人が参加したという。
 また現在は、レーダーや熱感知カメラなどを利用した調査実施を目的に、世界規模の研究チーム作りが進行中だとしている。
米ロングアイランド大学のエジプト学者、ボブ・ブライアー氏は「この説は従来の両方の説に反する。私自身20年にわたって教えてきたが、心の底では間違っていると感じていた」とロイターに語った。
 エジプト考古庁最高評議会からのコメントは今のところ得られていない。



この説がホントだとしたら今までの研究が水の泡になっちゃうもんね。
でも、論議があるからイイと思うし、それはそれでまた夢を抱かせるからイイと思うけどな。

エジプトの謎ってとても魅力的だなぁ。

創造が膨らむ。
[ TB-0      | CO-0 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK
TB*URL
copyright © 141chanの気まぐれ日記 all rights reserved.powered by FC2ブログ.  template by レトロメカニカ.
