141chanの気まぐれ日記
僕こと141chanが日常について気まぐれなまま、ありとあらゆることを日記として書いていきます。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告                       
スポンサーサイト
     ] page top
DATE: 2007/03/21(水)   CATEGORY: 日記                       
エアギター国内東京予選
今日の情報もとくダネなんだけども、昨日ぐらいに東京で予選があったんだね。

エアギターを知ったのは最近じゃなくて、2004年ぐらいだかにMTVだかなんだかを見た時に知ったんだよね。

記憶が曖昧でごめんなさい。

あの時見た優勝者は金髪のロン毛の人で、確かにギターを弾いてるように見えたの反面、パフォーマンスもすごいなって印象だったのを覚えてる。

リズムもなきゃ、キツイんだろうなって思えたし。

エアギターの起源があるんだってさ。

今日もwikiから引用です。

エア・ギターの起源には諸説あるが、1970年代のハードロックのボーカリストが、ギタリストが長いギターソロを行っている最中に手持ちぶさたになってしまうのを解消するため、マイクスタンドをギターに見立てて弾く真似をしたのが端緒と見る向きが多い。

有名なのはフリーのポール・ロジャース、ディープ・パープルのイアン・ギランなど。

ギタリストはボーカリストと同等以上にロックバンドの花形であるため、ギタリストに憧れるファンは多い。

その一方でギター演奏に熟達するのは難しい。

そのジレンマから「ファンが憧れのギタリストの真似をしてギターを弾きまくる振りをする」というエア・ギターが生まれたと考えられる。



誰もがやっぱあの歌手カッコイイとか自分もギターとかあんな感じで弾けたらなって思うもんね。

なんかわかるなぁ。

オレも恥ずかしながらエアギターを初めて見たときにモノマネしちゃったしな(笑)

う~ん今回の世界大会は誰が優勝するかな?

また日本人で快挙でも話題があっていいんだけどな。

今度、時間ができたら予選とか見に行ってみようかな。

あとでこっそりモノマネしてみよっと…。

[ TB-0      | CO-0 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK
TB*URL
copyright © 141chanの気まぐれ日記 all rights reserved.powered by FC2ブログ.  template by レトロメカニカ.
