141chanの気まぐれ日記
僕こと141chanが日常について気まぐれなまま、ありとあらゆることを日記として書いていきます。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告                       
スポンサーサイト
     ] page top
DATE: 2015/11/27(金)   CATEGORY: 日記                       
【マイナンバー】通知カードが届いたので登録してみた!
こんばんは!

何かと話題の「マイナンバー通知カード」が先日、我が家にも郵送で届きました。
僕の近所では、マイナンバーを反対しようと署名活動を行っている方もいます。
実際には、マイナンバーについて詳しく知らないのが事実です。

マイナンバーで、個人情報が全て丸見えになると噂を聞いたりすると、正直な話で怖いなって思いました。
例えば、預金残高借金など、全て国に把握されてしまう等。

会社の方で、年末調整をする際に個人番号を会社で控えなきゃいけないと口頭で伝えられた時も、管理をしっかりしてくれないと内心は不安なんだよなって思いが凄く強かったんですが、提出しないといけないので一応、マイナンバー通知カードに記載された個人番号を、記入し提出したんですが情報が漏洩したら嫌だなって思いがいまだに募ります。

提出したから、この際だからマイナンバーを登録しようと郵送とスマホ等で登録を選べるんですが、スマホを使って登録してみました。
マイナンバー通知カードの下部に、QRコードがあるのでスマホのQRリーダーを使って読み取ります。
読み取ると、個人番号等は既に入力済みになっており、後は住所や名前等を記入し、マイナンバーカードに掲載する個人写真をアップロードして終わりと、だいたい5分前後で終わる内容でした。

写真もスマホのインカメラで撮ったものを使えるので、証明写真を撮る費用が浮かせられるんですけどね。
今日もニュースで、見てたんですけどマイナンバー通知カードをそのまま使うか、登録して免許証みたいなカードタイプを選ぶかは自由なんですね?
マイナンバー通知カードは紙だし、切れちゃいそうで不安ですけど…

このカード一枚無くしたり、悪用されたら絶対に怖い!
証明する際にも使えるらしいけど、個人番号は絶対にふせて提示した方がいいみたいですよ。

別にマイナンバーなんて、いらないと思うのは僕だけなんでしょうかね。
[ TB-0      | CO-0 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK
TB*URL
copyright © 141chanの気まぐれ日記 all rights reserved.powered by FC2ブログ.  template by レトロメカニカ.
