141chanの気まぐれ日記
僕こと141chanが日常について気まぐれなまま、ありとあらゆることを日記として書いていきます。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告                       
スポンサーサイト
     ] page top
DATE: 2014/03/07(金)   CATEGORY: 日記                       
今日の簡単パンはココア味だぁ!!!
昨日作った炊飯器+仕上げはトーストの簡単パンに更なる工夫を施し中です。

時間が空いている時は、パン作りの基礎をスマホで読んでいますよ。

1つ勉強になったのは、"温度"が大事ってことで、季節ごとに室内温度・水の温度が変わってくることね。

実に奥が深いです、パン作りは。


今日のパンは、基本のプレーンもいいんだけど、やっぱり味のあるパンが食べたいので、ミルクココアのパウダーと表面にグラニュー糖を塗しました。

昨日も焼けたパンを半分にカットして、チョコクリームをサンドしたもんね。


今回使用した材料を紹介します。(赤字は新規に追加した材料です)

簡単パン(1人前)
・薄力粉…150g
・ベーキングパウダー…5g
・砂糖…7.5g
・塩…3g(ひとつまみ)
・水…80cc
サラダ油…10g
ココアパウダー…7.5g

材料の割合は非常に重要らしいです、パンの基礎に書いてありました。

この割合も色々なサイトを見させてもらって、自分なりの割合なので、正確かどうかはわかりませんので、ご容赦ください。

デジカメが壊れているので、スマホで製作過程を撮ったので、後で画像を載せておきます。


ボールに全ての材料を入れて、ひたすらこねます。

こねてグルテンを引き出すことが重要って書いてあったので、今回は20分ぐらいこねました。

ずっとこねたり、もみこんだり、たたいたりしてると最初はベトついた生地も、ほとんど手につかなくなります。

生地は左右に引っ張ってゴムみたいに伸びれはOKらしいです、伸びずに千切れるのはこねかたが足りないらしいです。


形成した生地を寝かせます。

発酵させるんだけど、昨日はラップに包んで10分間寝かせたんだけど、今回は炊飯器の保温を使って一定の温度で発酵をを促そうと思い、炊飯器で10分間保温しました。

生地が膨れたので、ガス抜きをします。

軽く小麦粉を手につけて、軽く生地を押して新しい空気を入れます。

小麦粉つけないと手にくっついちゃう(笑)


グラニュー糖を塗して、炊飯します。

あとは炊飯が終わるのをじっとテレビでも見ながら、待ちます(笑)

炊飯が終わったら、炊飯器から取り出して、電子レンジで15分ぐらいトーストして焼き目をつけて完成!!!!

電気オーブンだと時間もかかるし、お金もかかるからトーストで。


薄力粉で作るより、強力粉で作ったほうが弾力があって美味しいと思います。
[ TB-0      | CO-0 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK
TB*URL
copyright © 141chanの気まぐれ日記 all rights reserved.powered by FC2ブログ.  template by レトロメカニカ.
