141chanの気まぐれ日記
僕こと141chanが日常について気まぐれなまま、ありとあらゆることを日記として書いていきます。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告                       
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
     ] page top
DATE: 2011/11/06(日)   CATEGORY: 日記                       
外掛けフィルターを自作改造してみました。
水槽の外掛けフィルターを自作改造しました。

フィルターをバイオバックjr.を2週間に一度、交換するんだけども交換し忘れると吸ったモノが逆流して水が悪化しちゃったりして、魚に悪影響を与えちゃう。

仕事で忙しくて、うっかりすることがあるし毎回、バイオバック買うのは経済的にもどうなのかなってのとせっかくの繁殖したバクテリアも捨てちゃうのも何か勿体無いなと思って改造を決意。

改造と言っても簡単なモノなんだけど…(笑)

バイオバックのウールと活性炭を取り除いて、骨組みにしていらない箇所をニッパーでカットしてアクリル板をで貼り付けてして水流が流れるように底辺に切り込みをいれてセット。

さらにエサとかフンが流れでないように手前に綿をフィルターサイズにカットして入れて、反対側にセラミックのリングを入れました。

綿→仕切り→セラミックリングって形にしました。

あと吸込み口のストレーナーにもフィルターをつけてみました。

詳しくはわからないけど、これでゴミの付着による目詰まりも防止されるし、リングにバクテリアが繁殖してアンモニアを除去してくれると思うんだけどな。

たぶんコレで大丈夫なハズ。
[ TB-0      | CO-0 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK
TB*URL
copyright © 141chanの気まぐれ日記 all rights reserved.powered by FC2ブログ.  template by レトロメカニカ.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。