141chanの気まぐれ日記
僕こと141chanが日常について気まぐれなまま、ありとあらゆることを日記として書いていきます。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告                       
スポンサーサイト
     ] page top
DATE: 2007/03/02(金)   CATEGORY: 日記                       
ひな祭りと言えばひな菓子だよね♪
明日は桃の節句、3月3日と言えば、ひな祭りです。


桃の節句って、旧暦の3月3日は桃の花が咲く季節だったから桃の節句と呼ばれるようになったんだって。


あとひな祭りと言えば、やっぱ、ひな飾りだよねぇ。


ひな飾りのひな人形って、意外に高いんだよね。


でも、やっぱ自分の娘とか孫とかカワイイし買ってあげたいって思っちゃうんだよね。


自分がきっと親になったりしたら、買っちゃうんだろうな(笑)


思い出は大事だし、あれはお父さんが買ったんだぞって言いたい(笑)


最後はやっぱひな菓子がイイなぁ。


ホントお菓子好きです…。


だって小学校の給食の時に、3月3日はひし形の3段重ねになったゼリーがでたし、あられみたいなのも出た気がするんだよねぇ。


ひな菓子=ひしもち、ひなあられとか、あと桜もち食べたりするよね。


どっかで見たんだけど、本来は結構、ずーと昔なんだけど草もちを食べる習慣だったんだって。


厄除けの効果があるやらかんたらって書いてあったかな…。


曖昧になってごめんなさい(^_^;)


あとは地方によって食べるものも違うらしいね。


一体何を食べるんだろう?


オレも食べたいな(笑)
[ TB-1      | CO-1 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

| URL | 2007/03/02(金) 18:25 [EDIT]
こんにちは☆
ご訪問ありがとうございます。
また遊びにきます~☆
ご挨拶までに★♪

TRACK BACK
TB*URL
ひな祭りと言えばひな菓子だよね♪
141chanの気まぐれ日記 2007-03-02-Fri 08:04
明日は桃の節句、3月3日と言えば、ひな祭りです。 桃の節句って、旧暦の3月3日は桃の花が咲く季節だったから桃の節句と呼ばれるようになったんだって。 あとひな祭りと言えば、やっぱ、ひな飾りだよねぇ。 ひな飾りのひな人形って、意外に高いんだよね。  [more...]
copyright © 141chanの気まぐれ日記 all rights reserved.powered by FC2ブログ.  template by レトロメカニカ.
