141chanの気まぐれ日記
僕こと141chanが日常について気まぐれなまま、ありとあらゆることを日記として書いていきます。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告                       
スポンサーサイト
     ] page top
DATE: 2011/09/10(土)   CATEGORY: 日記                       
"○○すぎる"や"○○系"ってよくわからない…
キャッチコピーって、その人の印象付けにかなり効果的なんですけども…。

最近のキャッチコピーって、ネタがないんじゃないかって思ってしまいます。

代表的なモノをあげれば、【○○すぎる】や【○○系男子・女子】など○○の部分を置き替えるだけで、色々と使いまわせるモノがありふれている気がします。

○○すぎるで代表的なものだと、"美しすぎる市議"こと藤川優里議員ですよね。

初めて見たときは、確かにお綺麗な方だなぁと思ったしキャッチコピーに合ってると言えば合っているなと。

最近で言えば、"美しすぎる料理研究家"こと森崎友紀さんかな。

この方もお綺麗な方には違いないんですけど、"○○すぎる"系の人たちって一部を除いてイメージビデオとか撮影しちゃってますよね(苦笑)

本職とかけ離れたことすると、一部からバッシングを受けたりするんですけど名前が売れれば、印象付けにはなるし難しいラインです。


あとは"○○系男子・女子"で、最近思わず"ナニコレ"って思ったものがありました。

"ロールキャベル系男子"なんかフレーズだけでお腹がいっぱいになったので、どのような男子を指すかはわかりません。

今ちょっと調べてみたら、普段はおとなしそうな男子が、一緒にお酒などを飲むと肉食系に変身してしまう男子のことを言うそうです。

面倒くさいですよね、女の子同士の会話で「この前、○○と飲んでたら、草食系だと思ったらロールキャベツ系でびっくりしたぁぁぁ!」って話すんですかね(笑)

"新語"って、その時代を表す言葉だけども日本語をおかしくしている気もしますね。

母親世代になると、これどういう意味ってよく聞いてくるけど自分自身もよくわからないから答えられないですもんね。

最近のキャッチコピーや新語はホントよくわからない。
[ TB-0      | CO-0 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK
TB*URL
copyright © 141chanの気まぐれ日記 all rights reserved.powered by FC2ブログ.  template by レトロメカニカ.
