141chanの気まぐれ日記
僕こと141chanが日常について気まぐれなまま、ありとあらゆることを日記として書いていきます。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告                       
     ] page top
DATE: 2011/09/05(月)   CATEGORY: 日記                       
失敗しない求人を選ぶいくつかのポイントは?
2011年も相変わらず、仕事が少ない状態が続いているみたいですね。

就職氷河期の時代は、いつなれば雪解けするんでしょうかね?

本日、ハローワークに行って色々と相談してきたので、自分のメモとしても忘れないように書いておこうと思います。

前回もハローワークで教えてもらったトライアル求人についても詳しく書いてあるので、興味のある方は参考にしてくださいね。

ニュースを見たりすると、正社員で働く人よりもパートやアルバイトで働く人が多くなっているそうですけども、実際には"年齢"が原因で、そのような傾向が多いらしいです。

企業的にも年齢が若ければ、必要な経験や免許・資格がなくても採用してくれる可能性は高いそうで、35歳未満であれば先を見据えて育てることができるそうで人材育成の面では興味を示してくれるそうです。

よく経験者優遇と書いてあるモノは"即戦力"として使える人材を探しているそうで、こちらはどちらかというと未経験者よりも経験している人が応募した方がイイそうです。
こっちの方も年齢が若いとなんとかなっちゃうみたいらしいですけど。

結局は年齢が若ければ若いほど、仕事探しは有利ってことになるんですね。

次に加入保険は絶対に重視した方がいいそうですね。

雇用・労災・健康・厚生の4つに加入している求人がイイと教えられました。

社会保険加入予定と書いてある所は、社会保険に加入する可能性は0に近いらしいですね。

それを聞いちゃったら、長い目で働くんだから保険は絶対に重視しないとなと再認識しました。

今までの会社は手当とかなかったし、保険が曖昧なところもあったので正直、こりていた部分もあった。

賃金だけで選ぶと失敗するらしいので、しっかり見極めないといけないですね(苦笑)

自分の中でどこを重視するかを決めることがポイントみたいです。

今回学んだのは加入保険の有無・資本金などの会社の情報など読み取ることが一番大事なんですね。

選らばなきゃ仕事があるってよく言いますけど、ある程度は選びたいし妥協はそこまでしたくない。

不景気な世の中ですけど、仕事選びは慎重に選んで長く働いていたいですね。

[ TB-0      | CO-0 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK
TB*URL
copyright © 141chanの気まぐれ日記 all rights reserved.powered by FC2ブログ.  template by レトロメカニカ.
