141chanの気まぐれ日記
僕こと141chanが日常について気まぐれなまま、ありとあらゆることを日記として書いていきます。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告                       
スポンサーサイト
     ] page top
DATE: 2011/08/28(日)   CATEGORY: 日記                       
サッポロ一番味噌ラーメンをアレンジ!!
最近、麺ばっか食べています。

別にご飯が嫌いってわけじゃないですよ、ただの麺好きなだけなんですけどね。

朝にざるそば、昼にパスタ、夜にラーメンって組み合わせでもまったく問題なし(笑)


脱線してしまったので、本題に戻ろうと思います。

インスタントラーメンってチャルメラ・チキンラーメンとか色々とあるんですけど、我が家の定番はサッポロ一番味噌ラーメンなんですね。

物心がついた頃から、我が家にあった定番中の定番。

実家でよく作ってくれたのが、具は決まってキャベツのみで、キャベツがなければレタスみたいな冷蔵庫にある葉物が具になります。

そして卵があれば、溶き卵にして入れられます。

これが母親が作る味噌ラーメン。

不思議なもので知恵がつくと、もっと美味しく食べたいなって思っちゃうわけで。

北海道で作る本場の味噌ラーメンって中華鍋とかで味噌を炒めて風味を出してスープを溶いて作るのが、ちゃんとした味噌ラーメンっていうのをテレビで見たときはマネしました。

フライパンで味噌と味噌ラーメンの素を中華スープで炒めてって感じでマネした時は美味しかったのを覚えてる。

今って便利な世の中ですよね、インターネットで【サッポロ一番 味噌ラーメン アレンジ】ってand検索すれば色々出てくるんだもんね。

さっき見てたのが、有名なクックパッドで企画してたやつを見てたんだけど、豆乳を入れたり、定番のバターを加えたりなど、どれも美味しそうなアレンジだなぁと見てて、俺もなんかやってみるかと思って作りました。

味噌ラーメンは普通に作って、トッピングに野菜がなかったから卵をトッピング。

玉子のオイスターソース炒めをサッポロ一番味噌ラーメンの上にトッピングして完成。

意外に美味しかった。

食べて思ったのが、冷蔵庫にあるものを適当に入れてもイケちゃうんだよなって思った(苦笑)

ワカメやらウィンナーやらキャベツやら色々入れて作ったら具沢山で満足したもの。

みなさんはどんなアレンジしますか?
[ TB-0      | CO-0 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK
TB*URL
copyright © 141chanの気まぐれ日記 all rights reserved.powered by FC2ブログ.  template by レトロメカニカ.
