141chanの気まぐれ日記
僕こと141chanが日常について気まぐれなまま、ありとあらゆることを日記として書いていきます。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告                       
     ] page top
DATE: 2009/05/23(土)   CATEGORY: 日記                       
【調剤助手】って薬剤師の補助みたいだけど何をするの?
求人情報サイトを見ていて、ちょっと気になる仕事があった。

その仕事は「調剤補助」で薬剤師の補助をする仕事らしい。

しかも資格は必要ないんだって。

薬剤師が月に30万~貰えるとしたら、調剤補助は17~と薬剤師の大体半分の給料でした。

なんか気になるなぁって思って色々調べてみた。

調剤補助はまず資格がない。

薬剤師と違って国家資格もないし民間資格もない。

仕事は薬剤師の裏方の仕事がメインみたい。

患者さんのカルテを見て、薬の手配や軟膏やらを調合したり、薬の袋に名前を書いたり、雑用したりするそうです。

最終的には薬剤師が調剤補助が用意した薬などをチェックして、それを患者さんに説明して渡すそうです。

でも薬剤師免許を持ってない人が薬にふれるのはよくないみたい。

法律にも書いてあるんだけど、記述されてる内容が曖昧で色々と捉えることができるみたいでグレーゾーンの仕事でもあるみたい。

仕事が仕事なので休日の日は勉強会やらあったり慣れるまで大変みたいです。

薬なので人の命を左右しかねないわけなので、責任が重く感じる人もいるみたい。

結論、調剤補助は大変な仕事みたい。

薬剤師一人雇うなら調剤補助(素人)を雇う方がお金がかからないから雇うみたいですね。

そう考えると病院側も、もっとしっかりしてほしいな。

ちょっと怖くなりました。
[ TB-0      | CO-1 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
● 承認待ちコメント
| | 2009/05/24(日) 01:17 [EDIT]
このコメントは管理者の承認待ちです

TRACK BACK
TB*URL
copyright © 141chanの気まぐれ日記 all rights reserved.powered by FC2ブログ.  template by レトロメカニカ.
