141chanの気まぐれ日記
僕こと141chanが日常について気まぐれなまま、ありとあらゆることを日記として書いていきます。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告                       
スポンサーサイト
     ] page top
DATE: 2009/05/11(月)   CATEGORY: 日記                       
【潮干狩り】富津海岸で20年ぶりに楽しんできました!
今日は週始めに計画をしていた「潮干狩り」に行ってきました。

潮干狩りをやるのはまだ幼かった頃だったので約20年ぶりです。

今ではすっかり大人なので自分で潮干狩りに使う道具類も用意しました。

用意したと言っても100円ショップで集めただけなんですけどね(苦笑)

熊手とバケツとビーチサンダルとザルのみですね。


今回、潮干狩りに行ったのは千葉県富津市にある富津海外です。

自宅から30分もかからない距離だし、自分の中で潮干狩りって言うと富津海岸か木更津海岸ぐらいしか思い浮かばないし。

今日の干潮が9時から14時で10時ぐらいに行くのが潮の満ち引きがベストなので、その時間に向かいました。

向かうまでの間に観光バスや他県のナンバーを見て混んでるんだろうなと思ったら予感的中。

道路も混んでるし無料駐車場も混みまくりで、駐車場もまったく空いてなくて遠いところに駐車してビーチサンダルに履き替え道具片手に長い道のりを歩くことに。


10分ぐらい歩いて富津海岸に到着。

観光バスびっしりで人混みも凄いの一言。

個人の入場券を買うために列に並び、見まわすと熊手が売ってて金額が300円。

100円ショップで買ったのとまったく変わらないのに300円とは現地で買うのは高いんだよね。

そう思いながら入場券売り場に着き、大人1枚2kgの網付きで1400円を払いました。

内心は入場料高いなと思い、2kgオーバーすると1kgごとに700円も高いと思いながらも入場。


入場してすぐ目の前は人がびっしり。

だって手前の方とかに漁業組合の人があさりを巻いてるわけだから、いっぱいいるんだけど皆が掘り返してあるからまったくいないんだな。

だから沖の方に向かって真ん中辺りで熊手で掘り返してもほとんどいない状態で、いても小粒すぎて参ったな状態。

それで2時間近く掘ってて大きいあさりがまったくいなくて、もっと奥の沖に行って掘ったらビンゴ!

あまり掘られていないから、熊手突っ込んだだけであさりに当たる音がわかって楽しい。

ここは穴場。

そんな穴場で掘ってたら、車海老も掘り当てて一石二鳥(笑)

こんな感じです。

あさり


2kgには満たないけど、それなりの粒のあさりは収穫できたし車海老も取れたから満足かな。

あとハマグリもいるみたいだから次は掘り当てたいね。

8月23日までは富津海岸は潮干狩りを解禁してるから、もう一度きたいと思います。

帰りは砂だしのために海水も入れて持って帰るのが辛かったかな。


今回のことで学んだこと

・現地には早く入って早めに帰るのが道も混んでなくて帰れる
・早く着た方があさりの大きい粒が取れる
・長時間同じ姿勢になるから小さい折りたたみのイスは必需品

あとは上に書いた道具だけでなんとかなった。

ただ足洗い場とトイレがかなり混んでて困るかな。


でも20年ぶりの潮干狩りはホント楽しめてよかったと思います。

千葉に潮干狩りにくるなら富津海岸がオススメです。

富津海外だけじゃなくて木更津の海岸もいいみたいですけどね。

[ TB-0      | CO-1 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
● お邪魔しました(^^)。
★KEEP BLUE★ | URL | 2009/05/15(金) 14:36 [EDIT]
こんにちは。

今日は天気がいいので、仕事は後回しにして
家族で海に来てます。
車の中で娘と見させてもらいました(^^)
また今度ゆっくり寄らせてもらいますね。
それでは。

TRACK BACK
TB*URL
copyright © 141chanの気まぐれ日記 all rights reserved.powered by FC2ブログ.  template by レトロメカニカ.
