141chanの気まぐれ日記
僕こと141chanが日常について気まぐれなまま、ありとあらゆることを日記として書いていきます。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告                       
スポンサーサイト
     ] page top
DATE: 2007/02/15(木)   CATEGORY: 日記                       
ミナミヌマエビが増殖中!
去年の5月から6年振りに熱帯魚の飼育を始めてます。


ちょうど、その時仕事でお疲れで"癒し"を求めていて、熱帯魚を飼い始めたわけです。


9ヶ月経った今、水槽内で"ミナミヌマエビ"が繁殖してます。


今日まで何匹も熱帯魚が死んでしまったり、エビも全滅したりホント色々あったけど、やっと落ち着いてきたとこです。


本とかネットで調べると飼育は容易って説明されているんだけども、どうもダメでホントあきらめかけてたんだよね。


エビは水に敏感って書いてあったから水質がダメなのかなって思って調べたり色々試しましたもん。


今回だってミナミヌマエビを50匹買って全滅しちゃったなって思って諦めかけてたら今年の1月ぐらいに小エビみたいなのがチラホラ見えてそこから現在まで繁殖してます。


流木に巻きつけたウィローモスなんか伸びっぱなしで凄いんだけど、かえってエビにしたら棲家みたいになってよかったみたい(笑)


手入れしてないのがこんなとこで役立った。


ウィローモスもエビのエサになるとかなんか書いてあったし一石二鳥ってことでしょうか。


でも水槽内を泳ぐ魚を見てるとなんだか癒されちゃいます。


みんなの癒しってなんですか?


教えてくださいな(>_<)


あとみなさんのたくさんのコメントありがとうございます。
みなさんのコメントがホント励みになります。
できるだけ返事は返そうと思ってますので、これからも
よろしくお願いします(^_^)



[ TB-1      | CO-7 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

マッサ | URL | 2007/02/16(金) 08:46 [EDIT]
TBありがとうございます!
ミナミが増殖とはうらやましい限りです。
うちも早く増殖体制に入ってもらいたいです^^
● TBありがとうございます
ぷー助 | URL | 2007/02/16(金) 11:08 [EDIT]
はじめまして、ぷー助です。
トラックバックありがとうございます。
お魚たち見てると癒されますよね~
増殖もワクワクです。
わが家ではベタが増殖中です。
いずれブログでアップするので、また是非みにきてくださいね。
● TBありがとうございます!
huguzuki | URL | 2007/02/16(金) 14:28 [EDIT]
こんにちは。huguzukiと申します。
ミナミさん繁殖してますか~うちも凄いです(笑)
な~んにもお世話とかしてないんですけど(^^;
また時々遊びに来させていただきますね♪
● TBどうもです
| URL | 2007/02/16(金) 19:02 [EDIT]
はじめまして。
うちのエビちゃんも11匹からあっという間に5匹になってしまいましたが、稚エビは結構な数になりました♪
私はまだ熱帯魚初めて3ヶ月くらいの初心者ですが、魚がこんなに癒しキャラだったとは知りませんでした。
無意識に魚と喋ってる自分がたまにコワイ。笑
● TBありがとうございます!
ヤッシー | URL | 2007/02/16(金) 22:18 [EDIT]
TBありがとうございます。
私も以前ミナミを飼育し爆殖させたことがあります。引っ越しのごたごたで、水槽の状態が悪くなり、その後全滅してしまいましたが・・・・。
今、私はCRSの飼育を目指して水槽を立ち上げている最中です。お互い、癒しを求めてエビたちの飼育にがんばりましょう。
● TB有難うございます
うみ | URL | 2007/02/17(土) 00:27 [EDIT]
初めまして うみと申します。 
良く見つけていただきまして 有難うございます。 
毎回話題を変えて書いてます。
また お越しくださいねっ。

対馬大樹 | URL | 2007/02/18(日) 17:36 [EDIT]
最近のマイブームはカビキラーどうも、対馬大樹です!
トラックバックありがとうございました。
実家で水槽を7つ管理してました、エビはチェリーシュリンプとビーシュリンプを飼っています。
メインの水槽はドワーフピーコックガジョンって魚を飼ってます。
地域によっても水質などがかわるみたいですね。
アクアリウムは管理する側からすれば、夏以外は癒しですね(笑)

TRACK BACK
TB*URL
ミナミヌマエビが抱卵
Impromptu Detour 2007-02-16-Fri 21:56
キタ━━(゚∀゚)⌒Y⌒(。A。)⌒Y⌒(゚∀゚)━━!!! ここまで長かった (-_-)シミジミ  [more...]
copyright © 141chanの気まぐれ日記 all rights reserved.powered by FC2ブログ.  template by レトロメカニカ.
