141chanの気まぐれ日記
僕こと141chanが日常について気まぐれなまま、ありとあらゆることを日記として書いていきます。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告                       
     ] page top
DATE: 2008/02/24(日)   CATEGORY: 日記                       
【ヒジキ】は鉄分豊富で美味しいんだけどなぁ。
今日は久しぶりに早起きをしたので、昔から日曜の朝と言えば『所さんの目がテン!』を見ました。

今日の特集は“ヒジキ”だったの。
ヒジキと言えばお袋の味…って言ってもあんま出たことないなw

ヒジキって美味いよね。
なんか味がよくしみこんで噛みしめると口の中に広がるっていうかさ。

そんなヒジキって元々は茶色なんだよ。
初めて知ったんだけど生食では食べないんだって。

生食のままだと渋くて食えないんだって。
1時間ぐらい湯がくと今度はワカメのような緑色になるんだけど、まだこのままだと渋くて食べれないからこれをさらに4時間ぐらい煮込むと黒色になってそれを乾燥すると乾燥ヒジキの完成なんだって。

海草だからそのまま食べれると思ったけど実際はそうじゃなかったんだね。

ヒジキって味がよく染み込むからカレーで煮込めばカレー味、ラーメンスープで煮込めばラーメン味になるんだって。

それを見たら自分もやりたくなっちゃって。
鉄分もホウレン草何十倍ってあるんだって。

鉄分は味覚をよくしたり抜け毛予防にもいいんだよね。

そんな美味しいヒジキもあんまし人気がないんだって。
見た目が黒いからやだって理由が多いそうで。

イカ墨パスタだって黒いのにね。

黒くたって美味しいんだからいいじゃんねw
[ TB-0      | CO-0 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK
TB*URL
copyright © 141chanの気まぐれ日記 all rights reserved.powered by FC2ブログ.  template by レトロメカニカ.
