141chanの気まぐれ日記
僕こと141chanが日常について気まぐれなまま、ありとあらゆることを日記として書いていきます。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告                       
スポンサーサイト
     ] page top
DATE: 2008/01/21(月)   CATEGORY: 日記                       
なりすましメールにはご注意!!危うく騙されるとこでした…
今日はヒヤヒヤした1日でした。

お昼を食べに行ってたときに携帯に一通のメールが来たの。
それもNTTからのメール。

DoCoMoを使ってるんだけど、NTTからお知らせがある時って大抵はメッセージリクエストで届くのね。
それがメールで通知してきたから、おかしいなぁって思ったんだけど内容が内容なだけにあったからDoCoMoショップに行くことにしたの。

どんな内容かというと…

自分の携帯を使って不正な取引がされていることを確認したので、今日の午後13時過ぎまでに下記のURLから氏名、住所、パスワードなどを送信してくださいとのこと。
本人確認ができない場合、一時停止または強制解除させて頂きます。

って感じで書いてあったの。
文面がNTTから文面とウリ二つなんだよ。

届いたのが13時45分だったから実際に携帯止まってないじゃんって思ったけど、実際にリンクに行くとDoCoMoのサイトに行くんだよね。

騙されちゃうぐらい精巧な作りなんだよ。

それでDoCoMoショップに行って事情を説明したら、NTTに問い合わせしてくれたの。
そしたらNTTでは絶対にメールは送らないんだって。

なりすましメールって言って今流行ってるんだって。
この手の苦情など頻繁に問い合わせがきたりしてるんだって。

リンクをクリックしてそこから情報をメールで送信しなかったらセーフだったみたい。

ホントこういう悪徳業者って困るよね。
でも一番は来ても無視することが一番大事だけど、不安だったら自分みたいに聞きに行くほうが納得するし安心しますよ。

悪徳業者断固反対です!!
[ TB-0      | CO-0 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK
TB*URL
copyright © 141chanの気まぐれ日記 all rights reserved.powered by FC2ブログ.  template by レトロメカニカ.
