141chanの気まぐれ日記
僕こと141chanが日常について気まぐれなまま、ありとあらゆることを日記として書いていきます。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告                       
     ] page top
DATE: 2008/01/07(月)   CATEGORY: 日記                       
正月で余ったお餅を残さず食べる方法って?!
こんばんわ。

お正月で毎年困ることってありません?

例えば親戚にあげるお年玉…w
サイフが一気に寂しくなります。

ってことは置いといて、お正月で一番困るのは余ったお餅。
今は切り餅なんか袋に入って売ってるけど、全部食べきれないですよね。

お餅って保存が効くけど、やっぱ残って冷凍庫の片隅に追いやられて月日が
経っちゃうものです。

でも家庭で作るお餅料理ってバリエーションが少ないよね?
我が家で今年お餅を使った料理ってお雑煮に磯辺焼きぐらい。

それぐらいのバリエーションなんで、なかなか減りません。
そこで自分が行った手段は揚げ餅にしたぐらい。

お餅をサイコロ上に8コのブロックに切り分けて、それを熱した油でキツネ色になるまで
揚げて油を切って、熱い揚げ餅に醤油をかけていただきます。

揚げたてのお餅に醤油をかけるとジュワーって美味しい音とともに香ばしい匂いがたまらない。

それでもやっぱ飽きちゃうんだよね…。

この間、コウちゃんが余ったお餅を大変身させてたの。

コウちゃんレシピだと揚げ餅をエビチリのチリソースに絡めたモチチリってのとジャガイモとお餅を千切りにしてフライパンに敷き詰めて焼いたモチピザってのを作ったのね。

それを見てて、あ~!!こんなお餅料理なら食べたいって思ったぐらい。

今日も車のラジオで余ったお餅料理をどう食べるって特集をやってて、全国のリスナーの創作料理を聞いてたらイイお餅料理がいっぱいあった。

お餅をフライパンでキツネ色になるまで片面を焼いたら、それを裏返しにしてお餅のサイズに切ったチーズにキムチを乗っけてフタをして蒸し焼きしたキムチチーズモチピザ。

お持ちを細かく切って野菜だかも細かく切ったのをベーコンで巻いたの春巻きの皮で巻いて
揚げたモチ春巻き。

色んな創作料理があるんだね。

みんなは余ったお餅をどうやって食べきってますか?
何かイイアイデアがあったら教えてください。

試してみたいと思います。
[ TB-0      | CO-0 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK
TB*URL
copyright © 141chanの気まぐれ日記 all rights reserved.powered by FC2ブログ.  template by レトロメカニカ.
