141chanの気まぐれ日記
僕こと141chanが日常について気まぐれなまま、ありとあらゆることを日記として書いていきます。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告                       
スポンサーサイト
     ] page top
DATE: 2007/11/08(木)   CATEGORY: 日記                       
【署名】はビジネスメールに記載するのはお約束だそうです。
ビジネスメールが苦手な自分です。

会社でも同僚や社長にまで注意されてしまうほど苦手なビジネスメール。

ビジネスメール1つで会社のレベルがわかってしまうそうです。

頑張って苦手なビジネスメールを克服したいなって思っています。

そんなビジネスメールの中で、注意されたのは署名を使っていなかったことです。

署名はビジネスメールの最後の部分に記載する名刺みたいなものです。

教えてもらうまで、ずっと署名のないビジネスメールで色々な方たちとやりとりしていました。
署名は自分の紹介にも当たることなのでビジネスメールの基本みたいなことらしいです。

色々調べて見ると、署名でも会社ごとまたは個人ごとに個性豊かな表現で署名している会社もあって
参考になりました。

会社にあった署名を作るのが一番ですよね。

署名に入れておきたい項目は氏名、会社名、住所、メールアドレス、WebサイトのURL、電話番号
FAXなど紹介したい項目を入れるそうです。

自分の今回作った署名はこんな感じです。

-------------------------------------------------
○○○○株式会社 △△△部 山田太郎
□□県○○市△△ ○丁目△番地□号
TEL:00-0000-0000 FAX:00-0000-0000
E-mail:aaaa@aaaa.com
-------------------------------------------------

いたってシンプルな作りです。

改行や項目が多かったりするのもNGなので、自分が伝えたい内容だけで作りました。
署名をすることでメール以外でのやりとりができる配慮の役目があるそうです。

ちょっとビジネスメールの作法について勉強になりました。
[ TB-0      | CO-0 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK
TB*URL
copyright © 141chanの気まぐれ日記 all rights reserved.powered by FC2ブログ.  template by レトロメカニカ.
