141chanの気まぐれ日記
僕こと141chanが日常について気まぐれなまま、ありとあらゆることを日記として書いていきます。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告                       
     ] page top
DATE: 2014/03/31(月)   CATEGORY: 日記                       
おからをゲット!!!さて何して食べよう?
仕事が忙しくて、前回の更新から日にちが経ってしまった。

いや~、マジでお金がないなぁ。

一昨日の予想外の出費のおかげで、あと2週間どう暮らすか悩み中です(笑)

増税のおかげでガソリンも高くなるから、今日は2000円分だけ入れておこう。

お金は計画的に使わないとヤバイね…。


ってなわけで、お金をかけない食事生活真っ只中です。

蒸しパンをレンジで作ることをきっちりマスターできたことが、かなりでかい。

さらに小麦粉に加えて、おからを1.5kgも入手。

だけど、おからって食べたことないんだよなぁ…。

そんなわけでおからで色々と代用できるものを考えないと。

ググるとおからクッキーとかあるけど、おからコンニャクが気になる。

肉みたいな食感なんでしょ?

でも金がないからなぁ…。

情けない。
[ TB-0      | CO-0 ] page top
DATE: 2014/03/13(木)   CATEGORY: 日記                       
アパートの騒音どうにかして?!
集合住宅、所謂アパートを借りて3年目だけど、騒音がうるさくて本当に嫌だ(苦笑)

1階に住んでるんだけど、2階の足音が響いて、たまにイライラしちゃいます。

子供の小走りの音が、基本的に0時近くまで響いてくるから、朝早い仕事の週は、寝つきが悪くなるんだよね。

うるさぁーーーーいっ!

今も凄い、うちに来た人は大抵はうるさいねーって言うぐらいに響くからね。

いつになったら、安眠できるんだろうか。

酒に頼りたくない。
[ TB-0      | CO-0 ] page top
DATE: 2014/03/12(水)   CATEGORY: 日記                       
アメリカンドッグのカリカリ、美味いんだよなぁ
仕事帰りに小腹が空いたので、ダイエーに寄ってアメリカンドッグを買ってきて食べてる。

子供の頃から、好きなんだよねー。

ソーセージの周りを表面はカリカリで、中はフワフワな甘いパン生地をまとったアメリカンドッグ。

トマトケチャップとマスタードをかけて、食べるのが定番だけど今は、プレーンが多い。

単純にかけるのが面倒くさいだけなんだけどね(笑)

アメリカンドッグって、やっぱり食べ終わった後に串に残ったカリカリした部分が美味い!

大人になっても、カリカリ部分は好きなんだよね、止められない止まらない。

さっきも食べ終わってカリカリ部分を食べちゃいました。

絶対好きな人いるはず(笑)
[ TB-0      | CO-0 ] page top
DATE: 2014/03/11(火)   CATEGORY: 日記                       
スープジャーが欲しい今日この頃
最近、昼食時によく見かけるお弁当箱がある。

みんなスープとかカレーを容れてるんだけど、温かそうな湯気がたつんだよね。

時間が経っても、温かく保てるなんて!

だから、直接聞いちゃいましたよ。

スープジャーなる代物らしい、温かいものは温かく、冷たいものは冷たく保てるらしい。

すぐにスマホでググります(笑)

切った野菜を入れて、お湯とコンソメの素を入れて2~3時間後には野菜は柔らかくなった温かポトフが作れるんだと。

保温でじっくり温めるから、味がしっかり染み込むらしい。

しかも節約になるんだって。

スープジャー、かなり気になる。
[ TB-0      | CO-0 ] page top
DATE: 2014/03/10(月)   CATEGORY: 日記                       
ウィスキーは何で割ると美味いの?
最近ウィスキーをまた飲み始めた141chanです。

サントリーの角瓶が定番で、飲み方はロックに水割り、コークハイぐらいしか知らない。

今節約真っ只中なんで、水割りぐらいかぁーって考えていたら、冷蔵庫に煎茶と麦茶があることに気づいた。

ウィスキー×煎茶=?

ウィスキー×麦茶=?

割ったことがないから、冒険する勇気がないので、スマホでググりました(笑)

煎茶は知らないが、麦茶はアカプルコと呼ばれる割り方で1970年代に流行った?飲み方みたい。

あんまり流行らなかったらしい。

でも一部の愛好家もいることはブログで拝見させて頂きました。

よしっ!俺も真似してみよ。

麦茶作らなきゃ!

コークハイが一番好きだけどね(笑)

みなさんは何割りがお好きですか?

[ TB-0      | CO-0 ] page top
DATE: 2014/03/09(日)   CATEGORY: 日記                       
コカ・コーラのチェリー味うまー!
清涼飲料水、俗に言うジュースが大好きっ子な141chanです。

ジュースも色々とありますけど、定番のコカ・コーラは実に安定しています。

ライバルのペプシも嫌いじゃないですよ?

甘さでとったら、ペプシの方が甘味が強いし。

さて、コカ・コーラの中でも、チェリー味のコカ・コーラが得に好き。

期間限定商品だけど、年間を通して販売してくれないかなぁってぐらい愛してます。

今日は、仕事も休みだから、角瓶を買ってきて、ウィスキーコークを楽しんでます。

ウィスキーをコカ・コーラで割ると、ガブガブ飲める、ガブ飲みしすぎちゃうから4杯で押さえました。

まだ飲みたいけど、仕事に差し支えたら嫌だから、今日は止めときます(笑)
[ TB-0      | CO-0 ] page top
DATE: 2014/03/08(土)   CATEGORY: 日記                       
ガンダムブレイカーやってるけど、モジュールでないっ!
モンハン4は落ち着いて、今はVita版のガンダムブレイカーにハマっています。

当時発売が決まった際に、同僚に絶対に面白いよってゴリ押ししていたのに、PS3版を買わないで月日が経っていました。

ガンダムにハマっていて、ブックオフでガンプラと一緒に中古のガンダムブレイカーを買ってから、空いた時間がある限りは遊んでいます。

買って2週間経たないぐらいで、元帥になってビルド・OSレベル共に最大の30まで上げたはいいんだけど、欲しいレアランナーとモジュールが出なくて四苦八苦してる。

欲しいのがアロンダイト、ガーベラ・ストレート、GNソードⅢにサイコフレーム。

出やすいミッションをwikiで調べて、ずっと回しているんだけど、最近やっと出たのがガーベラ・ストレートのみ。

組み上げたら、☆印が1でちょっと萎えてます。

さっきも寝ながら、ミッション回しでアロンダイト狙いでやってたけどまったく。

最近やっと出たダブルオーライザーのバックアップのおかげで雑魚敵は一掃できるから、楽です。

一体いつになったら、出てくれるんだろう。

まだガンダムブレイカーで遊んでいる方がいましたら、当方と一緒に遊びませんか?

よかったらコメント欄にフレンドIDを教えて頂ければ、こちらから連絡を入れさせて頂きます。
[ TB-0      | CO-0 ] page top
DATE: 2014/03/07(金)   CATEGORY: 日記                       
今日の簡単パンはココア味だぁ!!!
昨日作った炊飯器+仕上げはトーストの簡単パンに更なる工夫を施し中です。

時間が空いている時は、パン作りの基礎をスマホで読んでいますよ。

1つ勉強になったのは、"温度"が大事ってことで、季節ごとに室内温度・水の温度が変わってくることね。

実に奥が深いです、パン作りは。


今日のパンは、基本のプレーンもいいんだけど、やっぱり味のあるパンが食べたいので、ミルクココアのパウダーと表面にグラニュー糖を塗しました。

昨日も焼けたパンを半分にカットして、チョコクリームをサンドしたもんね。


今回使用した材料を紹介します。(赤字は新規に追加した材料です)

簡単パン(1人前)
・薄力粉…150g
・ベーキングパウダー…5g
・砂糖…7.5g
・塩…3g(ひとつまみ)
・水…80cc
サラダ油…10g
ココアパウダー…7.5g

材料の割合は非常に重要らしいです、パンの基礎に書いてありました。

この割合も色々なサイトを見させてもらって、自分なりの割合なので、正確かどうかはわかりませんので、ご容赦ください。

デジカメが壊れているので、スマホで製作過程を撮ったので、後で画像を載せておきます。


ボールに全ての材料を入れて、ひたすらこねます。

こねてグルテンを引き出すことが重要って書いてあったので、今回は20分ぐらいこねました。

ずっとこねたり、もみこんだり、たたいたりしてると最初はベトついた生地も、ほとんど手につかなくなります。

生地は左右に引っ張ってゴムみたいに伸びれはOKらしいです、伸びずに千切れるのはこねかたが足りないらしいです。


形成した生地を寝かせます。

発酵させるんだけど、昨日はラップに包んで10分間寝かせたんだけど、今回は炊飯器の保温を使って一定の温度で発酵をを促そうと思い、炊飯器で10分間保温しました。

生地が膨れたので、ガス抜きをします。

軽く小麦粉を手につけて、軽く生地を押して新しい空気を入れます。

小麦粉つけないと手にくっついちゃう(笑)


グラニュー糖を塗して、炊飯します。

あとは炊飯が終わるのをじっとテレビでも見ながら、待ちます(笑)

炊飯が終わったら、炊飯器から取り出して、電子レンジで15分ぐらいトーストして焼き目をつけて完成!!!!

電気オーブンだと時間もかかるし、お金もかかるからトーストで。


薄力粉で作るより、強力粉で作ったほうが弾力があって美味しいと思います。
[ TB-0      | CO-0 ] page top
DATE: 2014/03/06(木)   CATEGORY: 日記                       
簡単パン、フライパンで蒸し焼きにしてみる
小麦粉生活真っ只中の141chanです。

パンに活路を見出したものの、なかなか理想のパンが作れません。

電子レンジで作った後、今回はフライパンで蒸し焼きにする方法にチャレンジ。

しかも、今回はベーキングパウダーも投入しましたよ。

前に肉まん作りに没頭していた時期があったもので(笑)

本題に入りましょう、前回は薄力粉のみで作ったんだけど、ダマっぽくて冷えるとカチカチで正直美味しくなかった。

今回はベーキングパウダーを入れたら、変わるんじゃないかと思い、入れてみました。

※ベーキングパウダー:膨張剤

そんなわけで、1人分の材料に、ベーキングパウダーを入れ、熱したフライパンにサラダ油を薄く延ばして、両面10分ほど蒸し焼き。

蓋から眺めると、前回と違うのは明らかに原形より膨らんでいく過程を見れたのが、嬉しかった!!!!

簡単パン フライパン

見ての通り、見た目は焦げて割れて悪いです(笑)

でも、電子レンジで作った時より、美味しい。焼きたては美味しかった。

やっぱり冷えると硬いんだよね。

売っているパンみたいに弾力のあるパンを食べたい。

今日もまた作りますよー、出勤前に今から。

節約しながらイイ趣味ができた感じ。





[ TB-0      | CO-0 ] page top
DATE: 2014/03/05(水)   CATEGORY: 日記                       
簡単なパン作りにチャレンジ中、試行錯誤…
来月から増税かぁ…、無駄遣いを無くして貯金をしないとなぁと考えました。

雑費も結構あるんだけど、食費もかさむ。

さぁー、どうしよう。食物を削るなんて生きていく上に不可だし。

単純な発想で、小麦粉を使った料理を始めようと思った。

安易な考えは失敗するのは、わかってるんだけどもチャレンジすることは悪いことではないから、一昨日から実施中です。

手始めに作ったのがだんご汁で、見切り品で安く購入できた野菜を味噌ベースで作ったんだけど、腹持ちはよかったんだけど、地味に飽きちゃうなぁと。

昨日はタイトルにも、書いたんだけど簡単なパン作りにチャレンジした。

ネット検索で色々な人がレシピを載せてくれるので、試させてもらえてラッキーです。

小麦粉のみでレンジで温めて作る簡単なパンを昨日を作ったんだけど、結果は…

確かにモチモチはしているんだけど、粉っぽさとパン特有のふんわりした食感がなかったんだよね。

パンを食べていると言うより、団子を食べている感じ。

やっぱドライイーストとかベーキングパウダーを入れないとダメなのかな?

作るからにはパン特有のふんわりして、もちもちした食感を楽しみたい。

Let's チャレンジ!!!!

デジカメが壊れちゃったから、写真を撮れなくてごめんなさい。

[ TB-0      | CO-0 ] page top
DATE: 2014/03/04(火)   CATEGORY: 日記                       
遅咲きのガンダム好きです。
今年で31歳を迎えますけど、遅咲きのガンダム好きになりました(笑)

会社の同僚達が、無類のガンダム好きで周りはゲーセンの戦場の絆、フルブにガンプラ、アニメといつも熱く語っています。

自分自身は、無知に近いんですよね、知ってる範囲で言ったら小学生の頃に欠かさず見ていたGガンダムぐらいです。

あとはアムロとかシャアとか、メインキャラクターかな?

周りの話を聞いてるうちに、興味を持ち始めたんだけど、PS3の真ガンダム無双を貰って、ゲームだけどガンダムの世界観を知ることで色々と知りたくなって、動画を見たりして覚えている段階です。

便利な世の中ですよね、Youtubeでまとめて見れたりするから、暇なときは見たりしています。

この間はブルーレイのガンダムUCの1・2話を同僚に借りて見ていました。

フル・フロンタルってシャアっぽいなぁって見た目と声だけで判断したんだけど、同僚曰く、別人でマネしている強化人間だよと笑われました。

逆襲のシャアを見て、勉強しなさいと言われた。

あれこれバラバラに見ると、時系列がわかんなくなるから時系列を追って見て見ようと思っています。

オススメは08小隊やUCって言われた。

個人的に好きな機体はシャイニングガンダム・ゴッドガンダム・νガンダム。

フィン・ファンネルとゴッドフィンガーがカッコイイ!!!!

大人になって、ゆっくり見れないけど楽しんで見ようと思います。

オススメのガンダムってみなさんありますか?
[ TB-0      | CO-0 ] page top
copyright © 141chanの気まぐれ日記 all rights reserved.powered by FC2ブログ.  template by レトロメカニカ.
