141chanの気まぐれ日記
僕こと141chanが日常について気まぐれなまま、ありとあらゆることを日記として書いていきます。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告                       
     ] page top
DATE: 2011/11/28(月)   CATEGORY: 日記                       
体を温めるにはホットチョコレート
最近すっかり寒くなってきましたね。

風が冷たくて、汗かくから油断すると直ぐに風邪をひいちゃう。

夜も寝る前に体を温めた方がいいから、湯たんぽを入れて寝るんだけど、体の中から温めたいから最近ホットドリンクを飲むようにしています。

お茶・コーヒー・ホットミルクとか色々あるけど、最近飲むようになったのはホットチョコレート。

意外に、体が温まるんだよね。

最初は半信半疑だったんだけど勧められて飲んでみたら、意外に美味しいし温まる。

これオススメ。
[ TB-0      | CO-0 ] page top
DATE: 2011/11/21(月)   CATEGORY: 日記                       
業界用語を知らないと苦労します!
業界用語って知らないと何を言ってるかが、まったくわからないよね。

今の仕事はモーターの整備なので、業界用語が飛び交うんだよね。

分解・手入れ・計測・組み直しが主な作業なんだけど、組み直す際にブラケットって軸を固定するカバーみたいなモノがあるんだけど、それをはめこむ際に、上手く入らないと「インローが当たってるから入らないんだよっ!」って怒鳴られることがしばしば。

インローって何?って感じになるんだけど、さっき調べたらインローって言うのは部品を組み合わせるとき芯を合わせ易いようにつける底の浅い凹凸のことを言うらしい。

確かにブラケットの内側に凹凸があって固定子に上手く入ると芯が出しやすいんだよね。

初めての業種だから四苦八苦です。

問題です、飲食店で働いたときにジョージが出たから気をつけて!って言われて、なんだろなって思ったことがあるんだけどジョージとは一体何の事を指しているかわかりますか?

[ TB-0      | CO-0 ] page top
DATE: 2011/11/20(日)   CATEGORY: 日記                       
ラジオ体操はしっかりやりましょう
ラジオ体操って面倒くさいなぁって思うだろうけど、これをしっかりやるのとやらないのはかなり変わる気がする。

今日は休日出勤だからラジオ体操がなかったんだけど、やらないで働いていたら背中が急に張るような痛みで今も痛いです。

やっぱカラダがほぐれていない状態で働くのはホント危ないなぁって思った。

明日はしっかりやりますよ。
[ TB-0      | CO-0 ] page top
DATE: 2011/11/18(金)   CATEGORY: 日記                       
サバイバル競争に勝つ!
新しい職場に来て一ヶ月以上が経ち、初任給も貰った。

2日遅れで入社し、同期は自分を入れて5人だったけど、その中の一人は2週間足らずで退職し、その穴を埋めるように先月末に一人入ったけど、今度は今月いっぱいで自分と一緒に組んでいる人以外の3人も退職することになっている。

生存競争が激しい中で、生き残っているんだけど12月中旬までが今の職場だから油断しないように気をつけてる。

社長からも電話が着て、頑張っているんだから頑張れと言われた。

雇ってくれた恩人なので、期待を裏切らないように頑張らないと。
[ TB-0      | CO-0 ] page top
DATE: 2011/11/17(木)   CATEGORY: 日記                       
喰いしん坊!
今日は冷えるから、エアコンをつけました。

設定温度は28℃

けっこう暖かくて寒さを感じなくていい。

今、MONNDOTVで喰いしん坊!を見てるんだけど、主人公って河相我門がやってるのね。

マンガのやつはよく読んでたから、ドラマみたいになってるとは思っていなかった。

実写にするとこんな感じなのね(笑)
[ TB-0      | CO-0 ] page top
DATE: 2011/11/16(水)   CATEGORY: 日記                       
【SNS復活】SIMカード返れば大体は復活しちゃう。
docomoのケータイを使ってるんだけど、調子が悪くてFOMAカードが認識されませんって表示されて初期状態の画面になったり操作が不安定になることが多発してたのね。

FOMAは今は亡きP2102Vの時から乗り換え続け、N04Aに辿り着くんだけどね。

FOMAカードは緑色なんだけど、塗装や金属部分は剥げすぎて傷だらけだったから、docomoショップに持っていってケータイの調子が悪いからFOMAカードを変えて欲しいって頼んだら、無償で交換してくれました。

緑色から白色のFOMAカードになりました。

題名にも書いたんだけど、SNSで強制退会くらったモノがいくつかあるんのね(苦笑)

GREEは最近で、NEOとプチゲーフレンズ(※現在はスローライフに改名)の3つ。

モバゲーやmixiにログともやアイリィなどは継続して、遊べたからFOMAカードを変えても問題はないみたい。

GREEは強制退会時に扱っていたメールアドレスだと、再登録はできないからメールアドレスを変えればまた登録は可能だと思われますね。

FOMAカート変えたから、認識番号も変わってるから問題なしだと推測。

NEOやスローライフに関しては、完全にケータイの個体認識番号ではなくてFOMAカードの認識番号で登録されているから、これはFOMAカードを変えたらメールアドレスもそのままで再登録は可能だった。

普通に遊んでたり話してたりして、意味もなく強制退会をくらったりしてたのもあったから納得はしてなかったんだけど、今は普通に遊べている。

もう1回遊びたいって人はFOMAカードつまりSIMカードを変えてやり直して見たらいかがですか?
[ TB-0      | CO-1 ] page top
DATE: 2011/11/15(火)   CATEGORY: 日記                       
三ツ矢サイダーが好きです
最近、母親にこう言われます。

『あんた、ホントにサイダー好きだねぇ…』って。

きっと出かける度に、三ツ矢サイダーを買って飲んでいたり冷蔵庫に常にあるからだと思われます(笑)

元々はそんなに飲まなくて、炭酸はあんまり飲まないんだけど去年から急にサイダーにハマって1年が経過。

なんか美味しいんだよね。

お風呂上りに一杯飲むのが好き。
[ TB-0      | CO-0 ] page top
DATE: 2011/11/13(日)   CATEGORY: 日記                       
鹿児島の蒸かし芋は蒸かすんじゃなくて煮るらしい
鉄腕DASHを見ているんだけど、鹿児島の蒸かし芋って"蒸す"んじゃなくて"煮る"んだね。

実家にいた頃はサツマイモを貰うと、蒸し器に入れてよく蒸かし芋を作ってくれて小腹が空いた時によく食べてたんだけど、鹿児島の煮る蒸かし芋も気になる。

水から煮て、茹で汁を捨てて鍋の余熱で炒って完成らしい。

この作り方をするとサツマイモの甘味を楽しめるんだって。

こういうの見ちゃうと作りたくなっちゃうのが性です(笑)

今度、サツマイモを買ってきて試してみたいと思います。
[ TB-0      | CO-0 ] page top
DATE: 2011/11/12(土)   CATEGORY: 日記                       
FOMAカードを無償で交換
仕事帰りにDoCoMoショップに行って、FOMAカードを交換してきました。

普段使っている携帯電話が電源切って入れ直すと、FOMAカードを認識しませんでしたと表示されることがよくあるから、これは交換した方がいいなと思って行ってきたわけ。

FOMAカードはP2102Vの頃から一度も変えたことがないので緑色のFOMAカードだったんだけど、今回は白色のFOMAカードになりました。

FOMAカード変えたからって番号やメアドは変わらない。

ただ違うのは強制退会くらったSNSには再登録がまたできるぐらいかな。

交換も無償だし、何か一石二鳥な感じ。
[ TB-0      | CO-0 ] page top
DATE: 2011/11/11(金)   CATEGORY: 日記                       
今日は寒かったね
今日はかなり寒かったね。

雨と風があるとかなり違う気がする。

12月中旬の寒さって言ってたけど、確かに昼過ぎはネックウォーマーをつけてても寒かった。

インナーにヒートテックの半袖に長袖を重ね着したのに。

防寒着しっかり対策しないとな。
[ TB-0      | CO-0 ] page top
DATE: 2011/11/10(木)   CATEGORY: 日記                       
寒いのは苦手
本格的に寒くなってきたから、インナーに半袖を着てるんだけど長袖を重ね着するようにしました。

仕事してる時は、カラダを動かしているからいいんだけど動き止まると寒くて困る。
[ TB-0      | CO-0 ] page top
DATE: 2011/11/08(火)   CATEGORY: 日記                       
安全帯変えようかな
仕事で安全帯を使うんだけど、今使っているのは会社支給のモノなんだけど紐タイプだから何かと狭いところに入ると気づかないうちに紐が引っかかったりして危ない。

リールみたいになっているタイプの方がいいなぁといつも思ってる。

使わないときに巻いておけるから、紐が宙ぶらりんにならないしいいな。

初めは別にいらないかなぁって思ってたけど、仕事していくうちにほしくなるね。
[ TB-0      | CO-0 ] page top
DATE: 2011/11/07(月)   CATEGORY: 日記                       
話はかぶせちゃダメw
話をしているのに、かぶせてきたり終わった話題をいきなりポンっと言われたりすると困る(苦笑)

俺の隣に座っている人がそうなんだけど、いきなり共通の話題で皆が話して盛り上がってるのに、まったく関連しない話をしだして笑うんだけど、周りのみんなはポカーンと口をあんぐり。

けっこうそれが多いんだよね。

仕事の話をしているのに、仕事じゃなくて私事の話をしたりさ。

でもホントに今月いっぱいで辞めるらしい。

なんか俺の隣に座る人はみんな長く持たない。

なんか嫌だなぁ…
[ TB-0      | CO-0 ] page top
DATE: 2011/11/06(日)   CATEGORY: 日記                       
外掛けフィルターを自作改造してみました。
水槽の外掛けフィルターを自作改造しました。

フィルターをバイオバックjr.を2週間に一度、交換するんだけども交換し忘れると吸ったモノが逆流して水が悪化しちゃったりして、魚に悪影響を与えちゃう。

仕事で忙しくて、うっかりすることがあるし毎回、バイオバック買うのは経済的にもどうなのかなってのとせっかくの繁殖したバクテリアも捨てちゃうのも何か勿体無いなと思って改造を決意。

改造と言っても簡単なモノなんだけど…(笑)

バイオバックのウールと活性炭を取り除いて、骨組みにしていらない箇所をニッパーでカットしてアクリル板をで貼り付けてして水流が流れるように底辺に切り込みをいれてセット。

さらにエサとかフンが流れでないように手前に綿をフィルターサイズにカットして入れて、反対側にセラミックのリングを入れました。

綿→仕切り→セラミックリングって形にしました。

あと吸込み口のストレーナーにもフィルターをつけてみました。

詳しくはわからないけど、これでゴミの付着による目詰まりも防止されるし、リングにバクテリアが繁殖してアンモニアを除去してくれると思うんだけどな。

たぶんコレで大丈夫なハズ。
[ TB-0      | CO-0 ] page top
DATE: 2011/11/03(木)   CATEGORY: 日記                       
円周の半分は?
今日いきなり円周の半分っていくつかわかりますかと質問されて答えられなかった。

なんか昔習ったなぁと思って、考えてたんだけどわからなかった。

答えは2πrなんだと。

確かそんなような事を学生時代にやったなぁと思い返して見てました。
[ TB-0      | CO-0 ] page top
DATE: 2011/11/02(水)   CATEGORY: 日記                       
道具は使いよう
道具は使いよう。

片口スパナも持つ向きによって、締めやすかったり緩めやすかったりするんだよねぇ。

素早く正確に使えられるようにしないとな。
[ TB-0      | CO-0 ] page top
DATE: 2011/11/01(火)   CATEGORY: 日記                       
人任せはよくない
自分から進んでやらないのもどうなんだろうと思う。

新しく入った人がいるんだけど、老眼だからメガネをかけないと数字や字が見えないって言うんだけどメガネを持ってこない。

測定したりするんだけど、人任せだし自分で間違った行動をとってしまうことが多い。

自分もまだ入って1ヶ月経ってないから、わかる範囲でしか答えられないけど話も聞いてくれないしさ。

難しい。
[ TB-0      | CO-0 ] page top
copyright © 141chanの気まぐれ日記 all rights reserved.powered by FC2ブログ.  template by レトロメカニカ.
