141chanの気まぐれ日記
僕こと141chanが日常について気まぐれなまま、ありとあらゆることを日記として書いていきます。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告                       
     ] page top
DATE: 2011/09/30(金)   CATEGORY: 日記                       
薄毛で悩むぐらいなら丸めちゃう、目立たない!
薄毛を悩むぐらいなら、無理して隠したってしょうがない!

来月で28歳になるんですけども、後頭部が数年で薄くなってきて育毛剤やら色々やって回復はしてきたけども、最近ちょっと薄毛がひどくなってきたので思いきって丸刈りの坊主頭にしました。

髪の毛がくせ毛猫毛天パーのどうしようもない毛質でして、若い頃に髪の毛を染色したりパーマかけたりとダメージを与えすぎた結果、24歳ぐらいからストレスも兼ねて髪の毛が抜け始めたんですよね。

気になるとキャップを被ったりして隠すから、逆に蒸れたりして悪循環で薄くなってきて髪の毛を伸ばしてオールバックにして隠すしかできない状態でした。

リアップX5を1年半ぐらい使って、確かに髪の毛の抜け毛は減って、うぶ毛とか生えてきたけど一回止めちゃうとダメなんですよね。

値段もそれなりにするから、節約するので止めちゃった。

だから思い切って、今までも何回かやったことはあるんだけども丸刈りにしちゃいました。

長さは5厘、mm単位で表すと2mmです。

初めはバリカンのアタッチメントを長いやつから変えて徐々に短くして薄くなってる部分と合わせようと試みたんだけど、長いのでやると元フランス代表のジダンみたいで逆に目立つから、最終的に5厘刈りにしました。

俺の場合は5厘以下にしないと目立つから、それ以上の長さでできないんだよね。

丸刈りにしたら目立たないし、これからは頭皮ケアをしようと思うキッカケにもなりました。

薄毛やハゲで悩むなら、丸刈りにした方がスッキリするし気にする心配もないからイイなと思えた。

仕事柄とか色々とあってできない人もいると思いますけど、髪の毛長くするより薄くなってる部分に合わせて短くした方がかえって目立たなくていいかもしれません。

今日から丸刈りで生涯過ごします。

[ TB-2      | CO-0 ] page top
DATE: 2011/09/29(木)   CATEGORY: 日記                       
銭金見忘れてた…失敗した
昨日、銭形金太郎略して銭金の放送日だったんだね。

先週からCM見てて、絶対に見ようと思っていたのに見忘れてた…。

曜日の感覚が抜けてる+テレビをあまりつけないから見忘れちゃうんだよね。

レコーダーの録画マークが点灯して、やっとテレビを見るって言うのが多くて。


ナニコレよりこっちの番組を放送してくれたらいいのにな。

自分も決して裕福な方ではないから、そういう節約とかあるよなぁって思っちゃう。

恥ずかしながら昔、お菓子をオカズにご飯食べてました。

蒲焼さん太郎でご飯食べたことがあって(苦笑)


そんな経験があるから、何気にこの番組がすき。
[ TB-0      | CO-0 ] page top
DATE: 2011/09/28(水)   CATEGORY: 日記                       
この不審火は同一犯による犯行だと思うんだけどな…
昨日、地元で午後6時から午後8時にかけて不審火が立て続けに起きて怖かった。

最初は建物火災の広報が流れて、数十分置きに火災の広報が流れたのでコレはおかしいなと思っていました。

明らかに同一犯が放火をしてるとしか思えなかった。

広報で流れる場所を聞いてると、ルートが上手くできてるんだよね。

今日何気にクルマで走ってて、この道を使っていったんだろうなと推理しちゃいました。

ホント、誰も怪我がなくてよかったです。

何気が楽しくて放火するのかまったくわからない。

ストレス発散?それともスリルを味わいたいのか?

どっちにしろ許してはいけないです。

ホントみなさん気をつけましょうね。

[ TB-0      | CO-0 ] page top
DATE: 2011/09/27(火)   CATEGORY: 日記                       
ドコモが11月からスマホに切り替え開始
Yahoo!ニュースを見ていて、コレはまたケータイを変えないといけないんだなぁと思いました。

NTTドコモは27日、従来型の携帯電話の上位機種カテゴリーを11月にも廃止し、スマートフォン(高機能携帯電話、スマホ)に切り替えることを明らかにした。年内に機種数の半分をスマホにし、来年以降もさらに拡充する。

 ドコモが廃止するのは、「プライム」と「プロ」のカテゴリー。価格は5~6万円で、同社の看板シリーズとして、販売台数の3割程度を占めていた。一方、2~3万円の低価格帯の「スタイル」と中高年向けの「らくらくホン」は継続する。

 さらにスマホについて、上位モデルや低価格モデルなどの新たなカテゴリー分類を設ける。10月中旬に予定している冬モデルの発表会で詳細を公表する。

 市場調査会社のMM総研によると、スマホの2011年度の国内出荷台数は前年の2.3倍の約2000万台に達し、携帯市場の約49%を占め、12年には約60%に達し従来型の携帯を上回る見通し。ドコモのスマホシフトでさらに市場が拡大しそうだ。

引用:産経新聞

スマフォはまだ様子を見ようかなぁって思っていたのに、従来の上位機種を廃止って嫌だなぁ。

まだスマフォを使うには早いかなと思ってたのに。
[ TB-0      | CO-0 ] page top
DATE: 2011/09/26(月)   CATEGORY: 日記                       
歩み寄りもできない
話し合っても解決しないことってありますよね。

納得するまで話し合えばいいと言うけども、片方が自分の信念というか一方的に正論だと唱え続ける限り、まったく歩み寄りすらできないものです。

そんなことがあって、ちょっと疲れてしまいました。

言ってる意味をわかってくれないというか…。

悔しさと虚しさが交互しています。
[ TB-0      | CO-0 ] page top
DATE: 2011/09/25(日)   CATEGORY: 日記                       
あんかけって便利
料理をする際に、今日は何にしようかなと悩んでいるときに必ずコレでいいやと作る料理があります。

具材は何でもいいんだけど、とりあえず"あんかけ"にしちゃいます(笑)

醤油・塩・カレーetc.などバリエーション豊富にできる点が好き。

冷蔵庫を開けて、なんでもいいやって感じになるとコレばっか。

けして手抜きではないので、あしからず!
[ TB-0      | CO-0 ] page top
DATE: 2011/09/24(土)   CATEGORY: 日記                       
内房線113系は8月末で引退してたの!?
Yahoo!トピックに見たことある電車が載っているなぁって思ったら、113系車両が引退だそうです。

小さい頃からお世話になっていた113系車両。

遊びに行ったり通学に通勤と自分の移動手段でダントツトップだったわけなんですけど、ちょっと気になって調べてみたら8月末に内房線113系車両は既に引退していたらしい。

今年の4月からマイカー通勤に切り替えたから、まったくわからなかった。

1969年から走り続けて42年間。

老朽化により引退したわけだけど、慣れ親しんだ電車だから113系車両のことを忘れることはないと思います。

ドラえもんがやっぱり大山のぶ代って思いと同じ。

お疲れさまでした。
[ TB-0      | CO-0 ] page top
DATE: 2011/09/23(金)   CATEGORY: 日記                       
今年も開催!秋の風物詩、小糸川花火祭り
台風も過ぎ去り、今日は昨日と違い寒くてビックリしました。

今年の冬は暖冬の傾向があるらしく、例年より暖かいそうです。

寒いよりマシだと思うのは自分だけかな?


さておいて明日は地元の花火大会です。

花火=夏のイメージが強いと思うんですけど、うちの花火はなんと秋。

開催して数年とまだ歴史は浅いんだけども市を盛り上げる為に秋の風物詩として取り組むそうです。

しかも実家から数メートル離れた橋でやるから実家の2階から見えちゃう。


この花火は少しだけ欠点があるんです。

それは"間"が長い。

地元の企業の提供などであげる花火などで、打ち上げる前に「○○様からの…」と説明が入るから思わず、早く上げて!って言いたくなっちゃいます。


しかも周りの人も同じみたいで、顔が軽くひきつってます(苦笑)

それでも花火って不思議に見てて、キレイだなぁとか心が落ち着くし夢中になります。

そんな花火大会を紹介。

千葉県君津市で行われる小糸川花火祭り

君津駅南口を降り徒歩15分ぐらいです。

詳しいアクセスはコチラ→イベント内容
興味のある方はコチラもよろしくお願いします→君津市観光協会
[ TB-0      | CO-0 ] page top
DATE: 2011/09/22(木)   CATEGORY: 日記                       
auでiphone5買えちゃうんだね…驚き!
この情報にはいささか驚きました。

まさかauiphoneが発売されるとは思ってもいなかった、ソフトバンクの独占販売が崩れましたね。

さっきテレビのニュースでもやっていたんだけど、アップル社は各国で1つの企業にしか販売を許さない形態を取ってるみたいで、今年2月にアメリカで2社目にも販売を許していたらしいですね。

知らなかったから、ちょっと勉強になりました。

アップル社は通信会社に販売ノルマや料金面で条件を提示するみたいで、KDDIはノルマを達成できるのかな?

個人的には、docomoを使ってるからdocomoで販売されれば変えたけど、まだスマフォには変えないで様子を見てみようと思います。

[ TB-0      | CO-0 ] page top
DATE: 2011/09/21(水)   CATEGORY: 日記                       
台風15号、首都を直撃!
台風が首都直撃。

外を見ると自転車は全て暴風でなぎ倒され、ベランダのサンダルも散乱。

テレビをつければ各地で川が氾濫したり床上浸水だったりと被害は多数。

台風15号…自然災害はホント怖いですね。

雨戸を閉めたり台風対策をして室内で台風がおさまるのを待つ方がいいです。

みなさん気をつけて帰って下さいね。
[ TB-0      | CO-0 ] page top
DATE: 2011/09/20(火)   CATEGORY: 日記                       
2階の騒音に耐えられない…相談しよう
騒音って、だんだんと気になってくるものですね。

部屋を借りて、1年が経ち我慢の限界がきちゃいました(苦笑)

不動屋さんに相談の電話を入れたんだけど、担当者が不在だから夕方以降の対応らしい。

防音設備完備と謳っているわりには、2階の小走りによる足音がドスドス響いてくる。

トイレとかお風呂の音は仕方ないかなぁと割り切っていたけど、やっぱ足音だけはキツイ。

ゆっくりしたいなぁって思ってくつろいでいても、上からドスンっドスンっ!って響く小走りの足音。

これが長期続くと、軽くノイローゼ気味になりそう(苦笑)

部屋に家族や彼女が遊びに来ても、上の音凄いねとかうるさいとかしか言わない。

きっと2階に住む方は1階の部屋に響いてるって感覚がないんだろうな。

共有住宅だから、考慮してほしいなぁ。

不動屋さんはどんな対応をとるんだろう。

トラブルだけは面倒だし、張り紙とかで終わらせるのかな。
[ TB-0      | CO-0 ] page top
DATE: 2011/09/19(月)   CATEGORY: 日記                       
レビューや口コミは最大限に利用します!
レビュー・口コミって買う前や食べに行く前の参考にはちょうどいいですよね。

何か買おうかなって思うときは、必ず見るようにしています。

ゲーム類はAmazonで家電関係は価格.COMなど使い分けて見ています。

今回も最近ちょっとハマりかけてきたモンスターハンターポータブル3rdを大画面でやりたいなって思ってPS3のモンスターハンターポータブル3rd HDver.を買ってみようかなと思ってamazonでレビューを見たら、あまりよくないみたいなレビューが多かったので買うのをやめました。

実際問題は自分が使ってみてよければいいんだけど、過半数が否定的なレビューがあれば買わない方がいいかなって参考になるし。

Yahoo!知恵袋なんかも質問したりして聞けるし、使い方によっては結構便利だと俺は思います。
[ TB-0      | CO-0 ] page top
DATE: 2011/09/18(日)   CATEGORY: 日記                       
昔からある定食屋さんは美味しい
昔ながらのお店って何か妙に落ち着きますよね。

今日は兄が地元で美味しいちゃんぽんが食べれるお店をネットで見つけたから家族で食べに行こうということで食べに行ってきました。

車を走らせること20分弱で着いたんですが、外観はキレイではなく昔からある定食屋さんって感じ。

でも駐車場に車が何台も止まっていたので、味も悪くないんだなと確信。

入ってみると、外観と違って中はキレイになっていて昼間からビールを飲んで酔っ払ってる人達が何人もいました。

きっと近所の常連さんなんでしょうね。

テーブルに着くと割り箸入れも昭和のモダンな感じがする入れ物で母が懐かしがっていました。

家族はちゃんぽんを頼み、自分は広東麺を頼みました。

ひねくれてるなと思われてしまうでしょうが、みんなが同じモノを食べるなら自分は違う味を確かめてみたいなって気持ちが強くなるんですよね。

ホントは店内外に貼られていたコシヒカリラーメンが気になったんだけど…。
(※麺に新潟産のコシヒカリを混ぜって練った麺らしい)

混んでいたので注文してから40分ぐらいかかりました。

ここの店主の方が東北出身の方みたいで、3月21日に被災地の宮城に行った際の写真が店内に貼られていて、地震の恐ろしさと笑顔で写真に写っている子供たちの顔が何か涙ぐましい思いでした。

店の売上の一部を寄付してるみたいで感心しました。

そんな中で届いたちゃんぽんと広東麺。

けっこう具沢山でファミレスとかで食べるモノより、こういう定食屋さんの方がやっぱ多いですよね。

味的には、言葉で表すわすなら"昔ながら"の味です。

味が濃いとか薄いってわけではなく、普通なんですけど何か懐かし味。

ただコショウが多かったかなって感じです。

まずくもないし、個人的には好きですかね。

ボリュームもあるしお腹イッパイになるし。

こういう穴場を見つけたら、スゴイ楽しいだろうなって思いました。
[ TB-0      | CO-0 ] page top
DATE: 2011/09/17(土)   CATEGORY: 日記                       
カプリチョーザ美味しいね!
今日のお昼に初めて、カプリチョーザに行ってきました。

いつかは行ってみたいと思っていて、気づけば27歳になって初めて行くことになるとは思っていなかったけど(笑)

ランチってことで6品の中から好きなパスタを選び、ピザ・サラダ・ドリンク・デザートの系4品は食べ放題で一人1200円でした。

パスタの種類は色々あったんだけども、選んだのはトマトとニンニクのスパゲティです。

パスタができるまで、サラダを食べていました。

レタス・水菜・コーン・ワカメ・モヤシのナムルが置いてあり、ドレッシングも和風・イタリアン・シーザーから好きなものを好きなだけかけれたのでシーザーをたっぷりかけて野菜をモリモリ食べて軽くお腹を満たしました。

オニオンリングとかピザも軽くつまんでおいたけど。

パスタが届き、一口食べてみると美味しいなぁって思った。

パスタの茹で加減もよかったし、トマトとニンニクに合わせてパルメザンチーズを組み合わせたソースがまた食欲をそそるんだよね。

ニンニクはいい!!

お客も満席に近かったし、満足できたかなって感じです。

ちょっとカプリチョーザのファンになりました。

また食べに行こうと思います。
[ TB-0      | CO-0 ] page top
DATE: 2011/09/16(金)   CATEGORY: 日記                       
うっかりした!ってことあるよね
"うっかり"するってありますよね。

今日はそんなうっかりしてしまったお話。

昨夜、お風呂に入っていてシャンプーとコンディショナーが残りわずかになってしまったので、詰め替えを買いに行かなきゃって思って今日買ってきたんですけど…

帰ってきてお風呂場を洗ってて、何気なく洗濯機の隅を見たら以前買っておいた詰め替えのシャンプーを発見!

それを見たときに、やっちゃったなぁって思いました(苦笑)

これは忘れずに次回に使おうと思います。

うっかりした時って、思わず笑っちゃいますよね。

それも失笑。

まいったなぁって感じで。

あとは買物をしてて支払するのに、小銭持ってなかったなぁって思ってお札を出した時に実は小銭があった時とか。

これはよくやります。

100円玉確か足りなかったから、1000円で払っちゃえって払った後にお釣りをしまう際に実はあったりとか。

自分ってうっかり者なのかもしれません。
[ TB-0      | CO-0 ] page top
DATE: 2011/09/15(木)   CATEGORY: 日記                       
モンハン3rd、ようやく狩猟解禁(苦笑)
2010年12月1日に発売されたモンタスターハンターポータブル3rd

発売してから9ヶ月が過ぎ、PS3ではポータブルのHDver.や22日にはPSP BESTも発売予定の中、今頃ようやく狩猟を解禁しました(笑)

買った初日にとりあえず名前やコスチュームの基本設定をしたままお蔵入りしてました。

何故なら、モンハンが下手くそでまったく慣れなくて諦めておりました。

一応、モンハンのソフトは3rdを含めてシリーズ4本持っていますが全てがお蔵入り。

やらないなら買うなよと思われるのも仕方がありません。

ただテレビや周りで面白いと話を聞くと買いたくなる癖があって買っちゃうんです。

だから、今では3dsで発売予定の3Gや4など話題がそちらにファンが向いてる中、今さらながら狩猟を始めることにしました。

やっぱ下手くそですね、超初心者です。

武器選びも何がいいかわからない中で、片手剣→弓→太刀→ハンマーと変えながらハンマーに落ち着くことになりました。

遊んでてわかったのは、以下に上手に回避し、攻撃をかわしながらダメージを与えるかがポイントなんですね。

一人の狩猟は厳しいです。

ただ上手じゃないからオンラインで遊べないし。

地道にコツコツやりながら、慣れるしかないか。

頑張ります!!!
[ TB-0      | CO-0 ] page top
DATE: 2011/09/14(水)   CATEGORY: 日記                       
プレステケータイ、遂に日本で発売
ついに日本でもプレステケータイが発売されますね。

欧州の方では、既にに発売される同機種が日本に上陸です。

去年ぐらいからネットの方で情報が出回ってて、画像の方を幾度か見ていたんですけど、日本でも発売されるなら直接、手に触れて確かめることができるので発売されたら見に行ってみようと思います。

思い切った戦略ですよね、見た目は発売中止になったPSP goにそっくりですけどゲームをメインに遊ぶ人ならいいけど、それ以外には正直あまり浸透はしないんじゃないかな。

自分自身はゲームは好きな方なので、このニュースを見た瞬間に思わず声をあげてしまいました(笑)

ケータイでPSのソフトが遊べるなんていいなぁって。

PSは名作揃いなので、個人的にはFF7なんかを遊びたいと思うけど、ゲームをしたら電池が持つのかなって不安はやっぱありますよね。

ケータイで何が一番気になるかというと機能もそうなんですけど、電池が一番かな。

ケータイはあまり触らなければ、電池は持ちますけど色々いじったりしていると電池切れが速くて…

Xperia PLAY10月以降に発売なので、期待して待とうと思います。
[ TB-0      | CO-0 ] page top
DATE: 2011/09/13(火)   CATEGORY: 日記                       
3DSが年末から来年にかけて反撃!?
やっと面白うそうなタイトルが発表されましたね。

本日、任天堂が「ニンテンドー3DSカンファレンス 2011」を開き年末から来年にかけて発売する新作ソフトを発表しました。

発表された新作ソフトのラインナップは以下

・モンスターハンター3G
・BIOHAZARD REVELATIONS
・真 三國無双 VS
・NEWラブプラス
・METAL GEAR SOLID SNAKE EATER 3D
・ラビリンスの彼方
・ワールドサッカー ウイニングイレブン 2012
・スライムもりもりドラゴンクエスト3 大海賊としっぽ団
・シアトリズム ファイナルファンタジー
・BRAVELY DEFAULT
・ソニック ジェネレーションズ 青の冒険
・Project mirai(仮称)
・リズム怪盗R 皇帝ナポレオンの遺産
・SDガンダム GGENERATION 3D
・ACECOMBAT 3D CROSS RUMBLE
・TEKKEN 3D PRIME EDITION
・ガールズRPG シンデレライフ
・花といきもの立体図鑑
・スーパーマリオ 3Dランド
・マリオカート7
・新・光神話 パルテナの鏡
・ファイアーエムブレム(仮称)
・マリオ&ソニック AT ロンドンオリンピック
・カルチョビット(仮称)
・カルドセプト
・GIRLS MODE(仮称)
・どうぶつの森(仮称)
・ペーパーマリオ(仮称)
・マリオテニス(仮称)
・ルイージマンション2
・心霊カメラ ~憑いてる手帳~
・トモダチコレクション(仮称)

以上32タイトルの発表がありました。

ブログで書くにはめちゃくちゃ長いですね(苦笑)

ようやく楽しそうなタイトルが発売するなって感じです、3DSが発売されてから買ったソフトは一緒に買った戦国無双しかなくて他に遊びたいなってソフトが個人的になかったもので…。

3DS買ったのは失敗かなと正直思っていました。

それが値引きされてから発売台数も伸びてきたみたいで、年末商戦に向けてPSPに反撃してきたかなって感じです。

タイトルを見るだけでも、充実したラインナップだと思います。

面白うそうなソフトは見つかりましたか?
[ TB-0      | CO-1 ] page top
DATE: 2011/09/11(日)   CATEGORY: 日記                       
何気ない発言や言葉
あまり政治に関しては、詳しくないんですけども"何気ない発言"ひとつで辞任するパターンが多いですよね。

昨日もテレビを見ていたら、臨時ニュースが流れて鉢呂経産省が辞任を見たときに新内閣が発足してから、まだ日が浅いのになぁって思いました。

これは議員さんに限らず、著名人の発言って大きいですし、何気ない一言が全てを左右しかねないですからね。

言葉って難しいですよね、違う意味でとらわれてしまうケースって日常でもたびたびあります。

意思の疎通ができてないって言ってしまえば、それまでのお話なんですけども。

[ TB-0      | CO-0 ] page top
DATE: 2011/09/10(土)   CATEGORY: 日記                       
"○○すぎる"や"○○系"ってよくわからない…
キャッチコピーって、その人の印象付けにかなり効果的なんですけども…。

最近のキャッチコピーって、ネタがないんじゃないかって思ってしまいます。

代表的なモノをあげれば、【○○すぎる】や【○○系男子・女子】など○○の部分を置き替えるだけで、色々と使いまわせるモノがありふれている気がします。

○○すぎるで代表的なものだと、"美しすぎる市議"こと藤川優里議員ですよね。

初めて見たときは、確かにお綺麗な方だなぁと思ったしキャッチコピーに合ってると言えば合っているなと。

最近で言えば、"美しすぎる料理研究家"こと森崎友紀さんかな。

この方もお綺麗な方には違いないんですけど、"○○すぎる"系の人たちって一部を除いてイメージビデオとか撮影しちゃってますよね(苦笑)

本職とかけ離れたことすると、一部からバッシングを受けたりするんですけど名前が売れれば、印象付けにはなるし難しいラインです。


あとは"○○系男子・女子"で、最近思わず"ナニコレ"って思ったものがありました。

"ロールキャベル系男子"なんかフレーズだけでお腹がいっぱいになったので、どのような男子を指すかはわかりません。

今ちょっと調べてみたら、普段はおとなしそうな男子が、一緒にお酒などを飲むと肉食系に変身してしまう男子のことを言うそうです。

面倒くさいですよね、女の子同士の会話で「この前、○○と飲んでたら、草食系だと思ったらロールキャベツ系でびっくりしたぁぁぁ!」って話すんですかね(笑)

"新語"って、その時代を表す言葉だけども日本語をおかしくしている気もしますね。

母親世代になると、これどういう意味ってよく聞いてくるけど自分自身もよくわからないから答えられないですもんね。

最近のキャッチコピーや新語はホントよくわからない。
[ TB-0      | CO-0 ] page top
DATE: 2011/09/09(金)   CATEGORY: 日記                       
アイスってどのタイミングで食べるのが一番美味しい?
今日は蒸し暑かったですねぇ。

暑い日とかお風呂上りにアイスって食べたくなりませんか?

暑いカラダを冷やしてくれるし、美味しいし一石二鳥だと思います。


そんなアイスの食べ頃をさっき考えていたんです。

冷凍庫から出して直ぐに食べるのと時間を置いて少し溶かして食べるのではどちらが美味しく食べれるんだろうとふと思いついたんです(笑)

くだらない話ですけど、もうちょい聞いてください。

小さい頃は、冷凍庫を開けてアイスを見つけた瞬間に袋を開けて直ぐにガブリついていたんですけど、
大人になるにつれてアイスをちょっと溶かしてから食べるようになりました。

大した根拠はないんだけども、ちょっと溶かして食べた方が食べやすいし口の中で美味しさを充分に感じられる気がするんだよね。

冷凍庫から出して直ぐに食べると、たまに木のヘラが折れる(苦笑)

かき氷タイプは、出して直ぐだと木のヘラだと勝てる要素が限りなく低いです。

そんなことを考えながら、今も牧場しぼりを食べながらブログを書いています。

一体どのタイミングで食べるのが一番美味しいですかね?

自分の好きな時に食べるのが一番美味しいって答えは敢えてなしでお願いします。
[ TB-0      | CO-0 ] page top
DATE: 2011/09/08(木)   CATEGORY: 日記                       
追跡アプリって…怖いっ!
最近、物議を醸しだしていた追跡アプリ問題は怖いですよねぇ。

これって、使い方次第では監視されているのと変わらないですもんね。

束縛が激しい人が、このアプリなんか使ったら常に報告するみたいで、全然落ち着かなそうです。

追跡アプリではないですけど、他人になりすましてメールを送れるアプリで逮捕者も出たことを思い出しました。

便利なツールには違いないですけど、使い方1つでハタ迷惑になってしまう恐れがあるわけです。

GPSを使って探すわけだから、ある程度の場所は把握されちゃうんでしょ?

今日は仕事に行くって言ってたのに、追跡したらパチンコ屋にいたとかバレたら絶対に嫌だな(苦笑)

こわいこわい。
[ TB-0      | CO-0 ] page top
DATE: 2011/09/07(水)   CATEGORY: 日記                       
ドラクエ10はオンラインでやるタイプか…
今さらなんですが、ドラクエ10が発表されたんですね。

今回のドラクエって画像を見たんですけど、オンラインRPGなんですか?

この手のRPGは好きじゃないのが本音です。

地味にコツコツやるタイプなので、誰かと一緒にパーティー組んでやるのは苦手で…。

あっ!Wiiは実家だから買ってもできないや(苦笑)

時代の流れなんでしょうけど、ネットワーク対応が当たり前な世の中になりつつあるんですね。

遠く離れた友達とも一緒にプレイできるっていうのが醍醐味なんでしょうけど。

もうちょっと情報が出回ってから、買うかどうかは考えてみよう。

[ TB-0      | CO-0 ] page top
DATE: 2011/09/06(火)   CATEGORY: 日記                       
141chanって他にもいるのね、ビックリ!
このブログのタイトルは141chanの気まぐれ日記でやっているんですけど、意外に"カブっている"んだなぁというお話です。

141chanってパッと見てわかるように、自分の名字をただ数字に置き換えているだけなんです(笑)

18歳ぐらいから、石井ちゃんって呼ばれることが多くなってからの愛用のハンネなんですけど、大抵の人は石井さんなんですねってすぐに言われちゃう。

だから10年間ぐらい使っているハンネなんですけども、やっぱ同じような考えの人はいるもんですね。

自分と同じハンネ使っている人が何人もいるとちょっと嫌だなと思っちゃいます。

人と同じって嫌なんですよねぇ、かと言って変えるのも嫌なので継続はしていく予定です。

同じ名字だから仕方ないと割り切っちゃえばいいやって感じです(笑)

同じ141chanでも様々な職種の方がいるんだなと逆に感動することもあるけど。
[ TB-0      | CO-0 ] page top
DATE: 2011/09/05(月)   CATEGORY: 日記                       
失敗しない求人を選ぶいくつかのポイントは?
2011年も相変わらず、仕事が少ない状態が続いているみたいですね。

就職氷河期の時代は、いつなれば雪解けするんでしょうかね?

本日、ハローワークに行って色々と相談してきたので、自分のメモとしても忘れないように書いておこうと思います。

前回もハローワークで教えてもらったトライアル求人についても詳しく書いてあるので、興味のある方は参考にしてくださいね。

ニュースを見たりすると、正社員で働く人よりもパートやアルバイトで働く人が多くなっているそうですけども、実際には"年齢"が原因で、そのような傾向が多いらしいです。

企業的にも年齢が若ければ、必要な経験や免許・資格がなくても採用してくれる可能性は高いそうで、35歳未満であれば先を見据えて育てることができるそうで人材育成の面では興味を示してくれるそうです。

よく経験者優遇と書いてあるモノは"即戦力"として使える人材を探しているそうで、こちらはどちらかというと未経験者よりも経験している人が応募した方がイイそうです。
こっちの方も年齢が若いとなんとかなっちゃうみたいらしいですけど。

結局は年齢が若ければ若いほど、仕事探しは有利ってことになるんですね。

次に加入保険は絶対に重視した方がいいそうですね。

雇用・労災・健康・厚生の4つに加入している求人がイイと教えられました。

社会保険加入予定と書いてある所は、社会保険に加入する可能性は0に近いらしいですね。

それを聞いちゃったら、長い目で働くんだから保険は絶対に重視しないとなと再認識しました。

今までの会社は手当とかなかったし、保険が曖昧なところもあったので正直、こりていた部分もあった。

賃金だけで選ぶと失敗するらしいので、しっかり見極めないといけないですね(苦笑)

自分の中でどこを重視するかを決めることがポイントみたいです。

今回学んだのは加入保険の有無・資本金などの会社の情報など読み取ることが一番大事なんですね。

選らばなきゃ仕事があるってよく言いますけど、ある程度は選びたいし妥協はそこまでしたくない。

不景気な世の中ですけど、仕事選びは慎重に選んで長く働いていたいですね。

[ TB-0      | CO-0 ] page top
DATE: 2011/09/04(日)   CATEGORY: 日記                       
鴨南蛮そばってめっちゃ美味いよね。
いきなり私事なんですけども…

和食の中でも一番好きな食べ物があります。

それが"鴨南蛮そば"なんです。

要は""が好きなんだけどね。

幼い頃に父親の知り合いで猟をやる方がいて、よく鴨を持ってきてくれて鴨と長ネギだけの"鴨鍋"を家で作ってくれたのを食べてからのファンなんです。

和食のお店に行くと、必ず鴨はあるのかなぁとお品書きを見入ります(笑)

今日の夕飯も家族と食べに行ったので、しっかり鴨南蛮そばを食べてきましたよ。

なんで鴨せいろの方が若干、高いんだろうといつも思うけど…。

鴨って美味しくないですか?

脂も乗ってて、旨味があってネギとまた相性がいいこと。

鴨がネギしょってやってきたって名言な気がするけど。

鴨を使った美味しい料理を食べてみたいな。
[ TB-0      | CO-0 ] page top
DATE: 2011/09/03(土)   CATEGORY: 日記                       
ほん怖見てるんだけど…
今、ほん怖見てます。

9月で真夏でもないんだけども、この手の番組は昔から好き好んでよく見ています。

現実では考えられない超常現象っていうんでしょうか?

同じ日本に住んでいるのに、こんなことが実際に起きているんだなぁと思っちゃう。

いつも思うのが…

日本には日本人の霊、海外には海外の霊しか出ないんだぁと。

よし、一人暮らしだから続きを見まーす。
[ TB-0      | CO-0 ] page top
DATE: 2011/09/02(金)   CATEGORY: 日記                       
文字を書く癖をつけないと…恥ずかしい?
携帯電話やパソコンばかりに頼っていると、実際に文字を書くときに"漢字"が書けないことがよくあります。

難しい漢字より簡単な漢字が書けないことの方が多い気がします。

仕事の際に、日報を書いて提出すると字間違えてたよとか言われたりすると滅茶苦茶恥ずかしいですね(苦笑)

自分では合っていると思って、書いたのが全然違っているなんて…。

漢字も同じ読み方でも意味が違ったりするモノあります。

"速い"と"早い"とかさ。

速いの場合は速度に関する事で早いの場合は時間に関する事に使うそうなんですが、ここら辺もミスしやすいんですよね。

普段から書く癖をつけないと、恥ずかしい思いすることがたびたびあります(苦笑)

あと文字が下手になるんだよね。

久しぶりに文書を書いていたら、自分の字の下手さに苦笑い。

ペン字検定でも受けようかなと真剣に思っちゃいました。
[ TB-2      | CO-0 ] page top
DATE: 2011/09/01(木)   CATEGORY: 日記                       
洗濯機に洗剤をいつ入れるのがベスト?
明日には台風12号が上陸する恐れがあるそうです。

台風がくるってことは1日中、雨降りってことだしジメジメしたりするから嫌なんだよね。

とくに洗濯物が一番厄介。

外干しできないから、部屋干しするんだけども"臭う"から好きじゃない。

部屋干しって独特の臭いがするじゃない?

やっぱお日様の陽を浴びた洗濯物が一番だと思う。


さておいて洗濯物で、いつもどうするのが一番ベストなんだろうと疑問を抱くことがあります。

洗濯機に洗剤をいつ投入するのが一番ベストなんでしょうね?

パッケージの裏には水によく溶かして使って下さいって注意書きが書いてあるので、それを守った方がいいなって考えちゃうわけです。

自分の洗濯機に洗剤を投入するタイミングは…

・洗濯機に水がだいたい1/3ぐらい溜ってから洗剤を投入。

・残りの水が完全に出し切って、洗濯機が2~3回回ってから洗濯物を投入。

これが自分の洗濯機に洗剤を投入するタイミングです。

水の勢いで洗剤が泡だって、さらに回転することで溶けきるかなと判断。

昔は洗濯物も水も洗剤もまとめて入れてたけど、粉末洗剤とかだとダマになったりして溶けきらないこともシバシバあったもので…

今では液体洗剤の方が溶けやすくて使いやすいから、ダマになる心配はないんですけどね。

どのタイミングで洗剤を入れるのが一番ベストなんでしょうね?

洗うなら汚れもキレイに落としたいから気になる悩みです。
[ TB-0      | CO-0 ] page top
copyright © 141chanの気まぐれ日記 all rights reserved.powered by FC2ブログ.  template by レトロメカニカ.
