141chanの気まぐれ日記
僕こと141chanが日常について気まぐれなまま、ありとあらゆることを日記として書いていきます。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告                       
     ] page top
DATE: 2010/09/08(水)   CATEGORY: 日記                       
【熱対策】ノートパソコンのヒートシンクを掃除してみよう♪
学生時代から愛用していたノートパソコンがあります。

このノートパソコンが厄介な問題がありました。

それは、熱をもちやすく高温って言葉が似合うほど熱くなるんですね。

当時、教室でノートパソコンを使っていた時なんかは学校の先生に「お前のパソコンはドライヤーみたいだなっ!」って言われるほどファンの部分から温風が出るんですよね(苦笑)

壊れちゃうんじゃないかって思うぐらいに高熱に温風、そして異音。

後々、そのパソコンのことを調べてみたら同じ症状の人が多かった事実を知ることになるんですけどね。


そんな思い出のあるノートパソコンも久しぶりに使おうかなと考えています。

OSがXPで非常に使い勝手がイイんだけど、高熱をもつので電源が非常に落ちやすいんですよね。

セキュリティソフトのウィルス定義とか更新するだけで落ちます。


やっぱり電源を入れた後は数分で高熱をもち画面がブルーになり、よくわからない英語がずらりと並んだ表示がされ電源が勝手に落ちるという黄金パターンです(苦笑)

こうなると、どうにか熱対策とか対処方法はないかと考えるわけです。

冷却ファンとか買ったことがあったんだけども役に立たなかった苦い思い出もあるし。

メモリ増設とかやったことあるんで、パソコンのファンの部分を開けてみようとドライバー片手にパソコンを裏にして開けてみました。

もちろんバッテリーは先に取り外しますよ。

つけたままだと危ないですからね。

開けて見るとファンと銅みたいな棒状みたいなものがついた格子状のモノが見えました。

まずはファンを麺棒で汚れを取り覗いて、銅の格子状の部分にホコリが山のように溜まっていたので、これも麺棒とピンセットでホコリを取り除きました。

この銅の部分に溜まっているということは排出口なんだろうなと想像。

調べてみるとヒートシンクっていうらしくて熱を冷ます効果があるパーツみたいです。

キレイにホコリを取り除いた後に開けた蓋を閉めて電源を入れてみると…

異音なし、高熱より低い熱に下がり電源が落ちなくなりました。

もしかしてホコリが溜まっていたせいで熱が逃げないで暴走しちゃったんでしょうかね?

すぐに電源が落ちてイライラしていたのに、こんなことで解決したなんて当時の自分に教えてやりたい気持ちでいっぱいです。

改めてわかったのは、ホコリやゴミは小まめに掃除してやることが大事だということがわかりました。

熱もなかなかもたなくなったので熱対策にもなったかな。

もし熱対策で悩んでいる方がいましたら、一度ヒートシンクやファンを掃除してみたらどうですか?

以前よりかはマシにはなると思います。
[ TB-0      | CO-0 ] page top
DATE: 2010/09/02(木)   CATEGORY: 日記                       
【CHONO-REBUILD】蝶野さん、何してはるんですか?
インパクトあるなぁ。

Adobeのサイトを見ていて、DEKIMAGA(チュートリアルマガジン)なるものを発見。

CHONO-BUILD、蝶野正洋Photoshopで肉体改造ってバナーがあったのでクリックをすると…

蝶野がラップ歌ってます。

モチロンBGMなんだけど、なんか凄いインパクトがある(笑)

黒のカリスマは何をしているんでしょうかね。

凄いですよね、パソコンっていうかPhotoshopでこんなことが出来るのが衝撃的です。

でもプロがやっているんで、素人の俺にはできないな。

体験版をダウンロードしてみようかな。
[ TB-0      | CO-0 ] page top
DATE: 2010/09/01(水)   CATEGORY: 日記                       
【ザッケローニ】日本初のイタリア人監督ザックはいかが
日本代表の監督が遂に決まりましたね。

イタリア出身のザッケローニ監督、愛称はザックだそうです。

毎回、監督の名前からとって○○ジャパンって呼ばれることになるから、ザックジャパンって呼ばれるんでしょうね。

サッカーはそんなに詳しくはないんで、用語とか間違ってしまうことがただあると思うんですが、イタリアのサッカーのイメージって堅守って感じがします。

カテナチオでしたっけ?

守備的な布陣にするんですかね、イタリアって守って奪って攻めるカウンターサッカーですよね?

イマイチわかってないんでサッカーファンの方に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

今年のW杯はけっこうよかったんで次はどうなるか楽しみです。
[ TB-0      | CO-0 ] page top
copyright © 141chanの気まぐれ日記 all rights reserved.powered by FC2ブログ.  template by レトロメカニカ.
