141chanの気まぐれ日記
僕こと141chanが日常について気まぐれなまま、ありとあらゆることを日記として書いていきます。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告                       
     ] page top
DATE: 2009/07/25(土)   CATEGORY: 日記                       
【湿潤療法】もう消毒液なんか必要ない新しい治療方法
昨日、とくダネを見ていてタメになった新しい治療方法が紹介されました。

切り傷とか火傷とかで怪我したときって、消毒液を患部にかけて消毒してから絆創膏を貼るなり、酷い場合は病院にいくなりするじゃないですか。

このやり方が一般常識なんだろうなって思ってたんだけど、紹介された治療方法を見て、自分が今までやっていた治療は間違っていたんだなと実感しました。

その治療方法は「湿潤療法」と言います。

その治療方法はいたってシンプルで、まず怪我をしている患部を水道水で念入りに汚れや黴菌などを落として、専用のシートを使って巻くだけで終わりなんです。

たったこれだけでいいのって話ですよね(苦笑)

専用シートも「創傷被覆材」といって患部が空気を触れないようにする特殊な素材でガーゼとかみたいに水分などを吸収しないので傷口につくことはまずないそうです。

その専用シートもちょっとメモしておいたんですが、プラスモイストという名前のタイプと2~3種類のシートの名前を紹介していたんですが、テロップが早すぎてメモできませんでした。

これだけで治るって不思議ですよね?

しかも消毒液は逆に危ないそうです、なんでも皮膚を新しく再生するのを逆に邪魔して細菌が溜まって化膿しやすいんだそうです。

よく傷口を見ると黄色い液体みたいなのが、湧いてくるきますよね?

これって「浸出液」っていって傷口の再生するのに自己治癒力で出る液体で、これが傷などを怪我を治すのに必要不可欠なんだそうです。

そんなことも知らずにティッシュとかで拭きとっていた自分は何やってんだろうと思わず、テレビの前に苦笑いしてしまいました。

浸出液をガーゼとか絆創膏で覆うと、吸収されて空気に触れることで患部が乾き、皮膚の再生が遅れて最終的には化膿したり、瘡蓋になって回復が遅れ痛むようになるようです。

患部が空気に触れることで痛みを感じるのが正解らしいですね。

傷などできたときは傷口から出てくる浸出液を乾かさないようにラップしてあげることで、自己再生が早まり傷が癒えるそうです。

浸出液はとっても偉いんですね。

テレビでもアイロンで火傷した人や喉の腫瘍を取った人の傷口とかも縫ったりしないで、湿潤療法で治していたのにはビックリでした。

手術の傷口も2日ぐらいで小さく閉じてきてる映像は凄かったな。

皮膚が自己再生してきたら、ワセリンなどを塗って、網のネットとかで保護して日に当てないようにすれば元通りになるそうです。

この治療をやっている病院も日本全国でも10カ所ぐらいしか、まだやっていないそうなので早く普及してくれたら怪我などで悩まなくてもいいんだなと実感しました。

ただ湿潤療法を実際にマネをすると言っても怪我の具合とかでは、素人ではわからないので酷い場合などは病院に行って治療を受けて下さいね。

切り傷とかも絆創膏なども、毎日を新しく変えて傷口をチェックすることも大事だということなので、頭の片隅にでも入れておいて下さい。

ホントにタメになった新しい治療方法でした。
[ TB-0      | CO-0 ] page top
DATE: 2009/07/21(火)   CATEGORY: 日記                       
【ホットペッパー】頭から離れない木村カエラが歌う、あの歌詞の全貌
初めてHOT PEPPERホットペッパー)のCMを見たときに、そのメロディーが頭から離れなかったんだよね。

ホットペッパーのCMも色々と放送されてきたけど、頭から離れないのは現在、放映中のスヌーピー木村カエラがコラボして歌ってるあのCMです。

ホットペッパ、パピプペパッピ ペッパペッパ…みたいな感じで歌ってるんだけど、マネしてもパ行が多いので呂律がまわらない感じになります(苦笑)

しかも歌詞が聴いていても最終的になんて言ってるかわからなくなるしダメダメです。

それでも気になってしまって、どこかに歌詞が載ってないかなって調べてみたら意外に簡単に見つかりました。

コロムビアミュージック
の木村カエラのページにあるインフォメーションに歌詞が掲載されていたので紹介しようと思います。


↓ホットペッパーで木村カエラが歌う歌詞↓
『ホットペッパ ピップペッパッピ ペッパペッパピップペッポッピ ホットペッパ ピップペッパッピ ペッパペッパピップペッポ』※以後繰り返し


これだけでもわかりにくいと思うのでホットペッパーの動画も貼り付けておきます。




歌詞を見ながら、動画を流して一緒にパピプペッパッピって歌ってみましょう。

僕は相変わらずリズムにのれず悪戦苦闘です(苦笑)
[ TB-0      | CO-0 ] page top
DATE: 2009/07/18(土)   CATEGORY: 日記                       
【iPhone3GS】中古がお買い得でも新品が欲しい
CMでiPhone3GSを見ると無性に欲しくなります。

コピー&ペースト略してコピペの機能がうらやましい。

docomoからSoftbankに機種変する勇気がないので、シャープのSH-04Aが発売した時に変えたんだけど、やっぱiPhoneには勝てないなって感じです。

見た感じはdocomo版のiPhoneって感じだけど、機能やらアプリケーションを比較しちゃうと断然にiPhoneの方が魅力的。

形にしてもスッキリしてるしカッコイイ。

docomoも新しく日立からアンドロイド型の出すけど、やっぱiPhoneだよね。

動画編集のCMを見たときにMacみたいだなって思ったもん。

直感的にダイレクトに編集できるところがいいよね。

一昨日ぐらいにYahoo!かどこか忘れたけど、今はiPhoneの中古がお買い得って記事が書いてあったけど、中古で買うのも悪くはないけど、どうせ買うなら新品で欲しいなって思うんだよね。

大型量販店とかで試供のiPhoneを少し触ったぐらいしかないけど、実際は使いやすいのかな?

どうなんだろう?

持っている人の感想が聞きたい今日この頃です。
[ TB-0      | CO-0 ] page top
DATE: 2009/07/16(木)   CATEGORY: 日記                       
【ビー・バップ】不良映画といえばコレしかないでしょ!!
最近ブームの"ワルメン"と言われるクローズやらROOKIESなどの高校生が演じる不良映画がありますが、やっぱり個人的に高校生の不良映画っていったら「ビー・バップ・ハイスクールBE-BOP-HIGHSCHOOL)」しか考えられないぐらい好きなんですねぇ。

世代的には全然違うんだけども、兄弟や親戚が自分より7つ以上離れているから同世代と違うものを見せられて育ったせいでもあります(笑)

一昨日からビー・バップのDVDをまた見てるんだけど、面白いんだなぁ。

全部で6作品ある中で一番好きな人物は城東のテル。

喋り方と動きがたまんないほど面白いんだよね。

一緒にボンタン狩りじゃ~っ!!って叫びたい(笑)

あと「なぁ~かぁ~まぁ~、えぃがぁっ面白かったぁっ?」ってセリフがたまんないくらい好き。

他には大人の喧嘩じゃとかカレーでも食べさしてあげなさいとか、パリオンに入る時のおって掛け声とかさ。

基本は大体のキャラが好きなんだけどね。

リョウの「おりゃー悪じゃねぇ、極悪だよっ!」とかさ。

ビー・バップを見て育ったから、今のワルメンを見てもワルメンに見えないんだよね、ビー・バップも仲村トオルと清水宏次郎の方ね。

リメイクしたのは好きじゃない。

ビー・バップ好きな人いますか?いたら誰か好きですか?

懐かしのビー・バップ・パラダイスをどうぞ!!

仲村トオルより清水宏次郎の方が歌上手い(笑)

[ TB-0      | CO-0 ] page top
DATE: 2009/07/15(水)   CATEGORY: 日記                       
【水筒男子】なんでもかんでも男子をつけるんじゃない(苦笑)
昨日テレビを見ていたら、なんでも水筒男子なるものが流行っていると放送していた。

エコとか節約で、出先や仕事先などで飲料水を買うのではなく、自宅から水筒を持っていきますって話らしい。

これを見ていて、とっくの昔からやっていたよって言いたくなりました。

それに1つ思うことがあります。

なんでもかんでも○○男子とかネーミングをつければイイってものじゃない(苦笑)

草食男子だの水筒男子など、日本語として変。

広辞苑とか載ったらイヤだな。

いったい次はどんな○○男子が出るんだろう。

きっとすぐにこのネーミングも忘れられちゃうんだろうけど…
[ TB-0      | CO-0 ] page top
DATE: 2009/07/13(月)   CATEGORY: 日記                       
【サブレ】とクッキーの違いって?コレ同じじゃない?!
お土産で鳩サブレを頂きました。

なんでも鎌倉に行った時に買ったそうです。

久しぶりに鳩サブレを食べたら、美味い。

食べてて、あることに気がつきました。

サブレとクッキーって何が違うんだろうって考えちゃった。

食べてる感じは同じじゃない?

もしかして材料が違うとか?

あー気になる!!

サブレとクッキーって食感と味が似てるのにさ。

鳩クッキーがあってもいいんじゃない(笑)

あっ!

今思ったんだけど、硬さじゃない?

クッキーの方が硬い気がする。

違うかな?
[ TB-0      | CO-0 ] page top
DATE: 2009/07/12(日)   CATEGORY: 日記                       
【スパム】本当に迷惑だよねぇ…消す身になってほしい
記事を書く前に必ずコメントを確認する作業をします。


何故かって?


スパムがあるからなんです。


コメントも以前まではそのまま反映する仕様にしてたんだけど、スパムがくるようになってからは承認制に切り替えました。


スパムなんかをそのまま反映されたくないし。


記事にまったく関係ないのに、送ってくるからホント嫌だ。


ツールとか使って一斉に色んなブログに飛ばしてるんだろうけどさ。


ホントにスパムって嫌いです。
[ TB-0      | CO-0 ] page top
DATE: 2009/07/11(土)   CATEGORY: 日記                       
【ドラクエⅨ】遂に発売!でもまだ購入してない(苦笑)
遂に5年振りにドラクエシリーズ最新作「ドラゴンクエストⅨ 星空の守り人」が発売されました。

ニュースで見たんだけど、渋谷のTSUTAYAに午前1時から並んで買ったファンもいるほど、国民的大人気RPGなわけです。

誰よりも早くやりたいって気持ちはゲーム好きなんで分かるけど、予約して普通に買ってもいいんじゃないって大人な考えも持ってしまいますが…(苦笑)

昔は予約なんてなくて、抽選券をもらって買った思い出があります。

その時でも午前6時ぐらいに並んだかな?

今は昨日も書いたけど、ネットでダウンロードが出来て専用の機械を使えば遊べてしまう恐ろしい時代なわけです。

今日発売したわけだけど、まだ購入していません(苦笑)

今月は他にお金を使わなければならなくて、遅くても来月辺りには買おうと思ってるんだけどね。

ハードがDSになったわけだけど、どうですか?

前作はPS2だったので比べること自体が容量の関係でまったく違うわけだけども、面白そうですか?

ちょっと気になってる。

次回作がWiiって情報も入ってるけど、個人的には普通にコントローラーで遊ぶ方でお願いしたいです。

ヌンチャク使って振り回してみたいなドラクエだと嫌だな。
[ TB-0      | CO-0 ] page top
DATE: 2009/07/10(金)   CATEGORY: 日記                       
【ドラクエⅨ】発売直前にネットで流失…マジコン対策も突破
ついにドラクエシリーズ最新作の「ドラゴンクエストⅨ 星空の守り人」が明日11日に発売間近の中で、なんとネット上では既に流失されているそうです。


俗にいうマジコンっていうモノを使って、買わずにゲームをするやつですね。


しかも既にマジコン対策すら突破されていて、普通に遊べるそうです。


こういう言い方をすると悪いんですが、たしかにゲームを無料で遊ぶって誰しもが思ったりすることだけど、買わないで遊ぶってダメだなと思う。


結局買わないで無料で遊べちゃうからゲーム業界もやっぱ不況になって、ゲームを出しにくくしてる原因だと思うし、買って遊ぶ人がバカを見る形じゃない。


それを防止するためにマジコン対策をメーカー側で取り組んでも、それを解読して突破されてしまう現状で、イタチごっこを繰り返すだけになってる。


今は大人なんで、ゲームを買うのにさほど苦労はしなくなったけど、子供の頃ってお小遣いを貯めたりとか親からのプレゼントだったりして、手に入れるまでが楽しみだったもん。


それが今では手に入らないものなんてないみたいな世の中になってしまって、モノのありがたみが薄れてしまっているように感じる。


こういうことが人としてのモラルを下げる原因にも繋がると思うんだよね。


僕個人としての意見なんで、賛否両論はあると思いますが今回のように国民的人気ゲームの流失は断じて許されるべきではないと思います。


やっぱユーザーが買って遊ぶことで、ゲームを大事にし、売れることによってメーカー側も次に繋がることでゲームは成り立っていくと思います。
[ TB-0      | CO-0 ] page top
DATE: 2009/07/09(木)   CATEGORY: 日記                       
【虫さされ】痒いからかいちゃダメ!むしろ叩く!
夏になると虫さされがひどくなる今日この頃。

どうして夏になると蚊は増えるんだろう…。

ちゃんと水がたまらないようにバケツとかも裏返しにしたりしてるんだけどな。

さておいて、蚊に刺されると痒くて思わずかいちゃうでしょ?

しかも痒いからかくとさらに痒くなるんだよね(苦笑)

痒み止めの薬とかがあれば、塗ったりできるけどないときって耐えるしかないよね。

でも耐えなくてイイ方法があるの。

民間療法になってしまうんだけど、これは小学生の頃に友達のお母さんに教えてもらった方法なんです。

虫とか刺されて、すぐかくんじゃなくて叩く。

とにかく叩くとイイらしい。

理由はよくわからないけど、刺されてすぐかくとただ痒くなるだけだから叩けば痒くないらしい。

たしかに刺されて、かくより叩いた方が耐えられるんだよね。

人それぞれかもしれないけど。

あとは刺された患部を冷やすとかも聞いたことある。

その他に痒みを止める方法を知っていたら教えて下さい。
[ TB-0      | CO-0 ] page top
DATE: 2009/07/08(水)   CATEGORY: 日記                       
【ゼログラヴィティ】斜め45度に倒れる秘密はコレ
マイケル・ジャクソンが亡くなって世界中でマイケルを追悼番組をやってるね。


その中でスムーズ・クリミナルでマイケルが斜め45度に倒れるダンスの名前がゼログラヴィティって名前を初めて知った。


このゼログラヴィティを初めて見たとき、スゲー!!の一言でした。


あれってどうやってるんだろうって、ずっと悩んでたらデーブ・スペクターがその謎を解決をしてくれました(笑)


マイケルとかダンサーの履いてる靴に仕組みがあるそうで、その靴のおかげで斜め45度に倒れることができるんだって。


しかも特許もマイケルは自分名義でちゃんと取っているそうです。


ということはこの靴を手に入れれば自分も斜め45度に倒れることができるわけだね。


ゼログラヴィティやりたい。



[ TB-0      | CO-2 ] page top
DATE: 2009/07/07(火)   CATEGORY: 日記                       
【便所飯】初めて知ったけどトイレでは食べたくないな…
何気なくとくダネを見ていたら、便所飯という特集をやっていた。

めざましテレビでも、やっていない特集と笠井アナも豪語しておりました。

そもそも便所飯ってなんだろうって感じで聞いていたら、意味がわかりました。

お昼とかご飯を一緒に食べる相手がいない人が個室トイレでご飯を食べることを便所メシと言うらしく、どこかの有名な大学で禁止令の張り紙がされたそうです。

さらにこの張り紙は学校側が張り紙したのではなく、他の人が掲示板に張り紙したんだって。

その張り紙もネットでダウンロードできるらしいんだけど、とくダネのスタッフは見つけることはできなかったんだって。

自分が学生の頃、便所飯してる子って見たことなかったな。

一人で食べてる子はいたけど、自分の机でひっそり食べてたな。

トイレでご飯って臭いとかもするし、せっかく作ったお弁当しかり買った弁当も美味しくなさそうだな。

トイレって物事を考えたり、集中したいときは結構いいからわからなくもないんだけどね。

便所飯についてみなさんはどう思いますか?
[ TB-0      | CO-0 ] page top
DATE: 2009/07/06(月)   CATEGORY: 日記                       
【コアラ型チョコ菓子】なかなか興味深い内容でした
お風呂上がりにテレビのチャンネルを色々と変えていたら、大変興味深いテレビがやってました。

テレビのタイトルは『ザ メイキング』。

今回の放送はコアラ型チョコ菓子ができるまでとサブタイトルがついてました。

サブタイトルは読んで字のごとく、『コアラのマーチ』ってすぐわかります。

最初にサブタイトルを目にした瞬間、一人ツッコミをしました。

コアラのマーチって書けばいいじゃん(笑)

そんな感じでコアラのマーチができるまでの作業工程がBGMもなく、テロップが作業が変わる都度、出るシンプルな感じで続きます。

コアラのマーチのコアラのマークってカラメルでスタンプしてるんだって。

生地にコアラをスタンプして、型抜きして50mの長さのオーブンで200度の熱でゆっくり焼き上げると、みなさんご存じのあの形になります。

焼きあがった生地を裏返しにして、針でチョコレートを注入して決まった容量を袋に詰めて、箱に入れて10個の束にしてフィルムを貼って完成。

このテレビを見ていると、コアラのマーチが物凄く食べたくなることと、工場見学に行きたくなるんだよね。

ザ メイキングはなかなか面白い内容で満足しちゃいました。
[ TB-0      | CO-0 ] page top
DATE: 2009/07/05(日)   CATEGORY: 日記                       
【耳かき】耳垢をごっそり取りたい…ムズムズする
最近、耳が痒くて痒くて悩んでいます。

なんか耳の奥がムズムズするような感じが毎日続くんだよね。

だから毎日、耳かきをしています。

耳かきって、やりすぎると中耳炎になるって昔聞いたことがあって内心はビビっています(笑)

まだ中耳炎にはなったことはないんだけど、痛いってことだけは知っていて…。

それでも耳かきを止めれない自分はMなんだろうか。

耳掃除を毎日してるのに、出てくる耳垢。

耳垢って耳の中の皮膚が成長して、古い耳の皮膚が剥がれ落ちたのが耳垢らしいです。

しかも耳かきで奥まで、耳かきを入れる人がいるじゃないですか?

自分も入れちゃうタイプなんだけど、これって危険行為で鼓膜をやぶったり出血したりしちゃうんだって。

正しい耳掃除は穴から、1cmぐらいのとこを掃除するのが一番いいそうです。

ここに耳垢が一番貯まるらしいです。

自分専用の耳かきを買いに行きたい。

巣鴨のとげ抜き地蔵の所で売っている耳かきが今まで使った中で一番だったんだ。

値段は1000円なんだけど、自分の耳の穴に合わせて調節してくれるから、届かないようなところまで届いちゃう耳かき。

残念ながら足で踏んで折ってしまったんだけど、東京にまた行ったら寄ってまで買いに行きたい一品です。

みなさんも正しい耳かきで気持ちいい耳かきをしましょう(笑)
[ TB-0      | CO-0 ] page top
DATE: 2009/07/04(土)   CATEGORY: 日記                       
【力士シール】謎が謎を呼ぶ真相…犯人は何の目的で貼り続けるのか
テレビのニュースを見て、初めてその存在を知りました。

それは力士シール

都内を中心に電柱や看板、公衆電話などいたる所に貼られているそうです。

都内といっても、新宿・渋谷・上野・秋葉原と密集する地域が占められているみたいです。

都内に住んでいないので、実際には見たことがありませんが検索をすると力士シールを見ることができました。

このシールはテレビでシールなどを作る業者によると、筆で書いているみたいで手作りだそうです。

なんかの権威の先生によると、目をつぶっている絵は社会に対して訴えてるという反発精神の表れなんだそうです。

街角とかで見かけるグラフィックアートなどのストリートアートの一種だと思うけど、公共物とかいたる所に貼るのはいただけないような気がするんだけどな。

きっとこうやってテレビやブログなどで取り上げられることで、逆に増えていきそう。

公共の電波やネットで自分の作ったモノが論議を醸し出されると嬉しくなっちゃうんだろうな。

一体、力士シールって何の目的でやっているんだろう。

謎だ…。
[ TB-0      | CO-0 ] page top
DATE: 2009/07/03(金)   CATEGORY: 日記                       
【賞味期限】と消費期限の違いを考えてみる
賞味期限と消費期限の違いって何ぞや?って考えたことありますか。


僕はよく考えたりします。


賞味期限って例えばお菓子とかに2009.12と記載されてるとして、お菓子は2009.12になったら食べれないかと言ったら食べれるそうです。


前にテレビだかで見て、うろ覚えなんだけど賞味期限っていうのは記載されている日付までに食べることで美味しく食べれますよってことらしいです。


だから1、2日過ぎたからって食べれないわけじゃないそうです。


でも、1カ月や何年も経ったものは食べたいとは思わないけど…。


じゃー消費期限っていうのは、字のごとくその日までに消費しなきゃいけないのかな?


イマイチわからないな。


日本は食べ物を賞味期限とか過ぎたら、廃棄するじゃないですか?


それをテレビで見たときにまだ食べれそうなのにもったいないなって思って。


捨てるぐらいなら、採算度外視で値引きして売りきりればいいのに。


でも粗利とか利益を考えるとそうは言ってられないのかな。
[ TB-0      | CO-0 ] page top
DATE: 2009/07/02(木)   CATEGORY: 日記                       
【ドラクエ9】セーブデータは1つ!?マジ不便…
もうすぐ発売間近の待ちに待ったドラクエ9。

DSだから、家でも出かけてる時でもドラクエ三昧でいいなと思いつつも今回はお金がないので発売日を見送ることになりそう。

ドラクエとFFは発売日に絶対に買ってた連続記録も打ち破られました(苦笑)

どっかの記事で読んだんけど、ドラクエ9ってセーブデータが1つしかないんだってね。

セーブデータが1つってかなり不便。

例えば今までみたいにセーブデータが3つあれば、兄弟で1つずつ共有して遊べたり、セーブして使い分けて1はこのパターン、2はこのパターンって感じで楽しめるのにさ。

ドラクエ5で言えばセーブ1はビアンカと結婚、セーブ2はフローラと結婚みたいなさ。

セーブデータが1つってことは、1人1つってことか。

次回作はハードを代えて、セーブ数も戻すか増やして欲しい。

みなさんは今回のセーブが1つに賛成ですか、それとも反対ですか?

僕は反対派です。
[ TB-0      | CO-1 ] page top
DATE: 2009/07/01(水)   CATEGORY: 日記                       
【Firefox】アドオン対応してないからダウングレードしなくちゃ…
いつも使っているブラウザのFirefox。

ソフトウェアの更新を確認すると、Ver.3.5が出たみたいだから更新。

何でも新しいものにバージョンをあげたい癖があるので、気にせず更新をすると…。

あー!アドオンが対応してない。

何が3.5に対応していないかと言うと「Web developer1.16」っていうアドオン。

このアドオンはよく頻繁に使うんです。

ブラウザでサイトを見ながら、CSS(スタイルシート)を編集したり画像のサイズを調べたりとか重宝するんだよね。

だから、このアドオンがないと非常に不便!

それで早速、Firefoxのダウングレードに挑戦しました。

って言ってもやり方がわからないのでYahoo!で検索(笑)

Firefoxの公式サポートが出てきたので、それを見ながらやることにしました。

非常に簡単な作業です。

FirefoxのFTPサーバーから、ダウングレードしたいバージョンを選びます。

win32のフォルダを開き、言語は日本語なのでjaフォルダを開きます。

ちなみにLinuxやMacはフォルダ名にそれぞれの名前が入ってるので、それを選び同じようにjaフォルダを選びます。

次にjaフォルダを開く、末尾に.exeと.ascの2種類のファイルがあるので、.ascじゃないファイルを選びダウンロードして実行すれば無事にダウングレードが出来ちゃいます。

ちなみに僕は3.09にダウンレグレードしたら、Web developerが使えるようになりました。

なんでも新しいものにアップグレードすればいいってもんじゃないことを、思い知らされました(苦笑)
[ TB-0      | CO-0 ] page top
copyright © 141chanの気まぐれ日記 all rights reserved.powered by FC2ブログ.  template by レトロメカニカ.
