141chanの気まぐれ日記
僕こと141chanが日常について気まぐれなまま、ありとあらゆることを日記として書いていきます。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告                       
     ] page top
DATE: 2009/05/26(火)   CATEGORY: 日記                       
【トライアル求人】の意味がわかりました。なるほどね!
今日はハローワークに仕事の紹介を受けるために行ってきました。

100年に1度の不景気と世の中で騒がれているけど、ホントに不景気なんだなと痛感。

以前来た時に登録してあったのでハローワーク・インターネットサービスを使えば、ハローワークに行かなくても同じ求人検索を自宅のパソコンで探せるので、それを活用して目ぼしい仕事を見つけたので行ってきたわけです。

詳しい話は担当者の話を聞く方がパソコンとにらめっこするより早いのもあるし。

今日、自分がこれなら働けるなと思って見つけた仕事の中にトライアル併用求人って書いてあってなんなんだろうと疑問を持っていたわけです。

何も知らないので仕事を紹介してもらう際に、担当の方にトライアル併用求人について聞いてみました。


トライアル併用求人とは若年者や長期若年無業者に未経験者を対象にした求人で、つまり若い人を優先的に斡旋してくれる求人なわけです。

トライアル併用求人を出している会社は国から助成金をもらい、トライアル期間中に職業訓練をさせて企業側が仕事を一人前に出来ると認めたらら雇用され、認められない場合は雇用しないといった仕組みなんだそうです。

トライアル期間中は貰える賃金もその会社によってアルバイトやパートと変わらない金額をもらうことになり、無事に雇用されると正社員同様の金額を貰えるそうです。

だから考えてみたら、ただ単に職業訓練を受けるのではなく目標を見据えて頑張れるメリットがあるわけです。

加入保険等は会社によって加入の有無は違うみたいです。


トライアル併用求人の意味がわかったので、試用期間中は時給制で安い賃金だけども頑張って正社員に認められるようになりたいと思って応募してみました。

トライアルってなんだろうとか同じように悩んでいたら近くのハローワークで聞いてみるといいですよ。

若い人は優先的なのでお仕事探しをしていたら受けてみるのもいいかもしれないですね。
[ TB-0      | CO-0 ] page top
DATE: 2009/05/24(日)   CATEGORY: 日記                       
【トイレットペーパー】シングル派それともダブル派どっち!?
この記事を読んで下さいましてありがとうございます。

何も他愛もない悩みなんですけど、みなさんのご自宅で使っているトイレットペーパーはシングルですか?

それともタブルですか?

僕の家は後者のダブルです。

でもダブル歴はまだ9年ぐらいと浅いんですけどね(笑)

9年前の自宅の改築前は和式トイレで紙もトイレットペーパーでなく、25cmぐらいの正方形でちり紙って言うんでしたっけ?

度忘れしちゃったけど、それを使ってました。

その改築後からは洋式になったので、そこからダブルとのお付き合いになります。

シングルは学校や駅でお世話になったんだけど、不安でしたね(苦笑)

シングルってその名の通り、ペーパー1枚でロール状になってるから切れ安い。

何度か切れそうになったことがあって、その分を巻き取って使わないと落ち着かない。

でもダブルってシングルと違って、ペーパー2枚重ねのロール状だから耐久性が抜群!!

だから安心して使えるから僕はダブル派なんです。

みなさんはシングルとダブルどっち使ってますか?

興味深いんでご協力お願いします。
[ TB-0      | CO-0 ] page top
DATE: 2009/05/23(土)   CATEGORY: 日記                       
【調剤助手】って薬剤師の補助みたいだけど何をするの?
求人情報サイトを見ていて、ちょっと気になる仕事があった。

その仕事は「調剤補助」で薬剤師の補助をする仕事らしい。

しかも資格は必要ないんだって。

薬剤師が月に30万~貰えるとしたら、調剤補助は17~と薬剤師の大体半分の給料でした。

なんか気になるなぁって思って色々調べてみた。

調剤補助はまず資格がない。

薬剤師と違って国家資格もないし民間資格もない。

仕事は薬剤師の裏方の仕事がメインみたい。

患者さんのカルテを見て、薬の手配や軟膏やらを調合したり、薬の袋に名前を書いたり、雑用したりするそうです。

最終的には薬剤師が調剤補助が用意した薬などをチェックして、それを患者さんに説明して渡すそうです。

でも薬剤師免許を持ってない人が薬にふれるのはよくないみたい。

法律にも書いてあるんだけど、記述されてる内容が曖昧で色々と捉えることができるみたいでグレーゾーンの仕事でもあるみたい。

仕事が仕事なので休日の日は勉強会やらあったり慣れるまで大変みたいです。

薬なので人の命を左右しかねないわけなので、責任が重く感じる人もいるみたい。

結論、調剤補助は大変な仕事みたい。

薬剤師一人雇うなら調剤補助(素人)を雇う方がお金がかからないから雇うみたいですね。

そう考えると病院側も、もっとしっかりしてほしいな。

ちょっと怖くなりました。
[ TB-0      | CO-1 ] page top
DATE: 2009/05/21(木)   CATEGORY: 日記                       
【新型インフルエンザ】国内感染者続出…大丈夫か日本?
世界中で急速に広がっている新型インフルエンザこと豚インフルエンザ。

感染者の中でも死者も出し、その脅威にただ驚くばかり。

国内にいるから自分は安全だって思ってたけど、続々と国内でも感染者が見つかっています。

感染者の地域を見ると主要都市での感染者が多いですよね。

やっぱ人口が密着するところほど、色々な人が集まるわけで空気感染してまうんでしょうね。

僕の住んでる地域の病院も張り紙で新型インフルエンザの対応を告知していました。

発熱があって疑いの可能性がある場合は病院に来るのではなく地域の保健機構に連絡して対応してくださいみたいなことが書いてあった。

病院だと新型インフルエンザとは関係なく、病気とかで健康上著しくない人が集まっているわけだから数多くうつってしまう可能性があるからなんだろうね。

病院のスタッフもみんなマスクしてるし。

でも一番、新型インフルエンザに怯えてしまうのは感染者の方ですよね。

国内限らず世界中の人が怖い思いをしてるわけだし。

早く新型インフルエンザに対するワクチンや治療方法が見つかって、感染者の方々に不安を取り除いてあげてほしいなと思います。

みなさんも外に外出する時はマスクをしたり、帰宅後はうがい、手洗いはしっかりやりましょう。

新型インフルエンザにかからないように未然に防ぎましょう。
[ TB-0      | CO-0 ] page top
DATE: 2009/05/11(月)   CATEGORY: 日記                       
【潮干狩り】富津海岸で20年ぶりに楽しんできました!
今日は週始めに計画をしていた「潮干狩り」に行ってきました。

潮干狩りをやるのはまだ幼かった頃だったので約20年ぶりです。

今ではすっかり大人なので自分で潮干狩りに使う道具類も用意しました。

用意したと言っても100円ショップで集めただけなんですけどね(苦笑)

熊手とバケツとビーチサンダルとザルのみですね。


今回、潮干狩りに行ったのは千葉県富津市にある富津海外です。

自宅から30分もかからない距離だし、自分の中で潮干狩りって言うと富津海岸か木更津海岸ぐらいしか思い浮かばないし。

今日の干潮が9時から14時で10時ぐらいに行くのが潮の満ち引きがベストなので、その時間に向かいました。

向かうまでの間に観光バスや他県のナンバーを見て混んでるんだろうなと思ったら予感的中。

道路も混んでるし無料駐車場も混みまくりで、駐車場もまったく空いてなくて遠いところに駐車してビーチサンダルに履き替え道具片手に長い道のりを歩くことに。


10分ぐらい歩いて富津海岸に到着。

観光バスびっしりで人混みも凄いの一言。

個人の入場券を買うために列に並び、見まわすと熊手が売ってて金額が300円。

100円ショップで買ったのとまったく変わらないのに300円とは現地で買うのは高いんだよね。

そう思いながら入場券売り場に着き、大人1枚2kgの網付きで1400円を払いました。

内心は入場料高いなと思い、2kgオーバーすると1kgごとに700円も高いと思いながらも入場。


入場してすぐ目の前は人がびっしり。

だって手前の方とかに漁業組合の人があさりを巻いてるわけだから、いっぱいいるんだけど皆が掘り返してあるからまったくいないんだな。

だから沖の方に向かって真ん中辺りで熊手で掘り返してもほとんどいない状態で、いても小粒すぎて参ったな状態。

それで2時間近く掘ってて大きいあさりがまったくいなくて、もっと奥の沖に行って掘ったらビンゴ!

あまり掘られていないから、熊手突っ込んだだけであさりに当たる音がわかって楽しい。

ここは穴場。

そんな穴場で掘ってたら、車海老も掘り当てて一石二鳥(笑)

こんな感じです。

あさり


2kgには満たないけど、それなりの粒のあさりは収穫できたし車海老も取れたから満足かな。

あとハマグリもいるみたいだから次は掘り当てたいね。

8月23日までは富津海岸は潮干狩りを解禁してるから、もう一度きたいと思います。

帰りは砂だしのために海水も入れて持って帰るのが辛かったかな。


今回のことで学んだこと

・現地には早く入って早めに帰るのが道も混んでなくて帰れる
・早く着た方があさりの大きい粒が取れる
・長時間同じ姿勢になるから小さい折りたたみのイスは必需品

あとは上に書いた道具だけでなんとかなった。

ただ足洗い場とトイレがかなり混んでて困るかな。


でも20年ぶりの潮干狩りはホント楽しめてよかったと思います。

千葉に潮干狩りにくるなら富津海岸がオススメです。

富津海外だけじゃなくて木更津の海岸もいいみたいですけどね。

[ TB-0      | CO-1 ] page top
DATE: 2009/05/04(月)   CATEGORY: 日記                       
【鳴海大我】一番印象強いなぁ…あと漆原亮もね!
クローズZEROⅡを見たんだけど、個性豊かなキャスティングが一癖も二癖もあって見ていて面白かった。

前作も良かったけど、今回の方が自分の中では面白さが倍増してます。

そんな中で上映中にずっと印象が強かったのが鳴海大我。


美籐真喜雄亡き後の鳳仙のトップで幹部とスキンヘッド軍団をまとめる鳳仙最強の男が鳴海大我。

RIZEの金子ノブアキが演じてるんだけど、イイ役をもらったなぁって見てて思ったもん。

鳴海大我って男と言うより漢を感じるんだよね。


喧嘩にしても武器を使うことは一切認めず、自分の拳でやれみたいな感じだし、ズルすることは許さない硬派な感じもあり、思いやる気持ちもあっていいんだよなぁ。

カッコイイの一言。


鳴海大我がつけてるネックレスもまたカッコイイんだわ。

余談ですみません(笑)

あれ欲しいけど、ブランドがわからなぁーい…。


さておいて鈴蘭との戦いも熱いんだよね。

内容はまだ見ていない人もいるので深くは書けないけどさ。


そんなに鳴海大我と同じかそれ以上に印象が強いのか漆原亮なんだよ。

見た感じが小動物とか好きそうな喧嘩とかまったくしないおとなしそうな感じの男が、喧嘩になると豹変して喧嘩好きになっちゃうの。

パンチ速すぎですから!

膝蹴りがエグくて見てて痛そうだなって思ったもん。

この漆原亮もそういった意味では印象が強い。


見た感じがバガボンドの佐々木小次郎にそっくりで実写化したらお願いしたいくらい。


1回見たけど、改めてもう一度見直したいね。

それぐらいにハマっちゃいました。


まだ見ていない人は是非見てね。

面白いです。
[ TB-0      | CO-0 ] page top
DATE: 2009/05/02(土)   CATEGORY: 日記                       
【映画】とポップコーンの組み合わせって誰が決めた?
今日はゴールデンウィークってことで映画を見に行ってきたのね。

それで自分の隣に座っていたカップルの彼女が「映画って言ったら、なんでポップコーンなんだろうね?」って言っていたのが聞こえたの。

横で聞いていた俺も、前々から薄々思ってたんだけど映画を見ながら食べるもの=ポップコーンって誰が始めたんだって考えだしちゃった。

よく洋画とか見ると、ソファーに座ってコーラとポップコーンまたはコーンフレーク食べてるシーンとか昔よく見たもんだん。

そう考えるとアメリカ辺りが発祥なんじゃねーのみたいなことを考えるんだけど、違うのかね?

ポップコーンって大きくもないし、ポテトチップスと違ってバリバリって音もしないし、映画みたいな静かに見るのには確かにうってつけなんだよね。

ポテトフライとかホットドッグもよく見かけるけどさ。

映画とポップコーンの組み合わせに詳しい方いたらコチラまでよろしくお願いします。
[ TB-0      | CO-0 ] page top
DATE: 2009/05/01(金)   CATEGORY: 日記                       
【豚インフルエンザ】この脅威に日々怯えるばかり
連日どのチャンネルでも「豚インフルエンザ」のニュースで持ちきり。

毎日報道されてるけど、日を追うごとに感染区域がどんどん増えてるよね。

しかも脅威がレベル5ってコレ危険だよね。

この豚インフルエンザで亡くなった人も結構いるし。

日本はまだその脅威に侵されてないからいいけど、油断はできないよね。

今日もカレー屋さんの看板にカレーに使ってるポークは国内産で安全ですって書いてあったけど、豚肉もなんか国内産でもなんか怖いなぁって思っちゃうんだよね。

とにかく予防にはうがい、手洗いを確実にすることってテレビで言ってたけど、ちょっと不安だよね。

外に出るのが怖いな。
[ TB-0      | CO-0 ] page top
copyright © 141chanの気まぐれ日記 all rights reserved.powered by FC2ブログ.  template by レトロメカニカ.
