141chanの気まぐれ日記
僕こと141chanが日常について気まぐれなまま、ありとあらゆることを日記として書いていきます。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告                       
     ] page top
DATE: 2009/04/11(土)   CATEGORY: 日記                       
【アカマイ】記事の下に広告が…消す方法
最近またブログを更新するようになってから、書いた記事は、いつも投稿のプレビューでしか確認しないから新しい変化に気付かなかったよ。

その変化というのが、記事の下に広告が載っているんだよね。

正直、邪魔だなぁって思って記事のソースを見るとOverture adってタグを発見。

これが記事の下にでる広告だとわかったから、テンプレートの設定でHTML/CSSの編集でソースを確認するも載っていない。

ん~。

じゃー環境設定の変更にあるかなと思って確認したらあった。

環境設定の変更からブログ設定に行き、アカマイの設定で広告表示をしないを設定すると記事の下にでる広告が消せてスッキリ。

設定をして消したけど、アカマイって何だろう?

アカマイとは…

今回導入されたのは、Akamai Technologiesのクラウドコンピューティングを使ったコンテンツ配信システムで、これによってブログや管理画面などが従来よりも高速で表示される。このシステムは、4月9日からFC2ブログの全サーバに導入されるが、高コストが伴うためFC2ブログは広告を表示する方針を明らかにした。

 高速表示を利用するかどうかはユーザーが判断して設定することができる。利用する場合には、「Google」か「Overture」のいずれかの広告形式がFC2基準で表示される。

(MarkeZineから引用)



上記に書いてあるけど、ブログと管理画面が従来より高速表示になるらしい。

正直、速さとかまったく気付かなかったなぁ(苦笑)

いつもと同じだなって、きっと慣れちゃってるから、その変化がわからないんだろうな。

利用するか利用しないかはあなた次第。

[ TB-0      | CO-0 ] page top
DATE: 2009/04/10(金)   CATEGORY: 日記                       
【バット投げ】これってわざと?危ないよねぇ
YouTubeでロッテとどこかの試合でロッテの選手が、進路妨害するのにバットを投げた?動画を見たんだけど、これって危ないよね。

野球のことは詳しくはわからないけど、あれってバットが手から抜けたっていうよりキャッチャー目がけて投げちゃってる。

解説も危ないみたいなコメントしてたけど、納得しました。

怪我させてまで勝ちたいのかなって思ったもん。

でも、ちょっとプロらしくもないような気もするよね~子供たちだって見てるんだしマネしたら危ないよ。
[ TB-0      | CO-0 ] page top
DATE: 2009/04/09(木)   CATEGORY: 日記                       
【半熟玉子】4つの心得で簡単にできちゃうんだなコレが♪
半熟玉子はお好きですか?

ゆで玉子なんだけども、割ると黄身がトローリして絶品じだよね。

半熟玉子を作るのって一見、難しそうに思えるけど、実際はそんなに難しくないんだよね。

作り方を色々調べて、何度も試行錯誤するうちに作れるようになりました。

今ではすっかり半熟玉子を量産できるようになった(笑)



半熟玉子を作る上で欠かせないことがあります。

1.卵を常温に戻すべし。
(※冷蔵庫から出して40度ぐらいのお湯に5分ぐらい入れておく。)

2.玉子を茹でる際に必ず水から茹でること
(※水の量は卵を立てても卵が浸るくらいの量。)

3.卵はお湯が沸騰し始めたら、3分~3分15秒ぐらい弱火で茹でる
(※沸騰してからがポイント。沸騰するまで卵をかき回して茹でると遠心力で黄身が真中にいきます。)

4.茹であがった卵は即時、水または氷水で冷やす
(※すぐに冷やさないと黄身が熱さの作用で固まってくるそうです。)



この4つの心得が大事ですね。

色々な作り方を参考にした結果、自分の中ではこれで半熟玉子が成功率が非常に高いんです。

ちなみ卵のサイズはMで特売の時に安いやつ買って試してるんで、Mより大きいLとかになると若干、時間の誤差とか出ると思いますのでご了承下さい。


このまま食べても美味しいんだけど、せっかくできた半熟玉子を煮玉子にすると、さらに美味しいです。

煮玉子って言っても、煮ちゃダメですよ?煮たらせっかくの半熟玉子が固まっちゃいます。

スーパーとかで売ってるラーメンのタレで漬け込むのも美味しいんだけど、僕の場合は煮汁も自分で作っちゃいます。

シンプルに醤油、みりん、酒、水を好みの量で味付けして、鍋で一煮立ちして、粗熱を取って冷ましてからジップロックに入れて出来た半熟玉子を一昼夜漬けて煮玉子にします。

ここでわかったんだけども、ジップロックに漬けこんで空気を抜いて真空状態にすると白身が固くなることに気づいたの。

何故かはわからないけども、真空状態したのとしてないのだと差が出るんだよね。

真空状態にすると短時間で漬け込むことができるから、他の料理でよく使うんだけど煮玉子には向いてないのかも。

そう考えるとタッパーに煮汁を入れて半熟玉子を漬け込んだ方がベストなのかもね。

少しでも参考になればと思い長々と書いてしまいました。


みなさんも美味しい半熟玉子にチャレンジしてみませんか?
[ TB-0      | CO-2 ] page top
copyright © 141chanの気まぐれ日記 all rights reserved.powered by FC2ブログ.  template by レトロメカニカ.
