141chanの気まぐれ日記
僕こと141chanが日常について気まぐれなまま、ありとあらゆることを日記として書いていきます。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告                       
     ] page top
DATE: 2008/12/12(金)   CATEGORY: 日記                       
【外付けHDD】急に認識しない…そんな解決方法
最近パソコンで忙しくて放置気味だったけど、落ち着いてきたのでブログを更新します。


なんで忙しかったかと言うと、2003年に買ってからずっと愛用していたバッファローの外付けHDDが急に認識しなくなったからテンパってしまって…。


それまで普通に認識していた外付けHDDが昨日は使えてたのが今日には使えなくなったって感じになって困ったんだよね。


ノートパソコンも急におかしくなって電源入れたら「System32が見当たらないのでWindowsが起動できません。」ってエラーが出て、何もバックアップしてなかったから泣く泣くリカバリーしたんだよね。


それで丸1日かかってリカバリーしてWindowsをアップデートして必要なソフトだけインストールだけしておいてたの。


翌日に外付けHDDにあるモノをノートパソコンに入れようと思って、ノートパソコンに繋げたらいつもと様子が違うんだよね。

アクセスランプが常時ついていて、いつもなら起動したらデータを読み込むことすらしなくて変だなって思ってマイコンから見るとドライブは表示されてるんだけどクリックするとフリーズしちゃったりして、外付けHDDが認識しなくなったんだよね。


試しにデスクトップとか他のノートパソコンに繋げても同じ現象。


壊れたかなって思ってYahoo!でデータ復旧とかを検索して、無料のソフトを使ってみても変わらないしコマンドプロンプトでchkdskでやっても修復もできないしエラーと表示されたり諦め状態。


今日、ファイナルデータとかスーパーデータ復活3とかの体験版を使ってみたけど、利用できないファイルですとかで何やってもダメな状態。


最悪なことに外付けHDDがカチカチと異音を発生し出して、これはヤバいだろうって思って調べたらクラッシュするとこうなるみたいなことが書いてあって諦めました。


外付けHDDって寿命は環境次第では2~5年程度らしく、外部メディア(DVDとか)に大事なモノは焼いておいた方がいいみたいです。


業者に頼むと、かなりの金額がかかるみたいだし復活しなくても数万円かかるみたいなんで大金持ってないんで諦めました。


大事なデータは小まめにバックアップ取った方がいいと言うことが今回のことでよくわかりました。


みんなも気をつけましょう。
[ TB-0      | CO-0 ] page top
copyright © 141chanの気まぐれ日記 all rights reserved.powered by FC2ブログ.  template by レトロメカニカ.
