141chanの気まぐれ日記
僕こと141chanが日常について気まぐれなまま、ありとあらゆることを日記として書いていきます。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告                       
     ] page top
DATE: 2007/04/28(土)   CATEGORY: 日記                       
【龍角散】風邪ひいたからのどあめを舐めてます
風邪をひいてしまいました。

一昨日ぐらいから急に喉が痛くなって、別に熱とかあるわけじゃないんですけど咳が止まらない状態なんです。

仕事終わる頃だと病院は閉まっているので病院にもいけないので、自己管理で治そうかと思っています。

風邪をひいたら、うがい・手洗いは欠かせません。
イソジン使ってできるだけ喉を殺菌をしています。
イソジンはけっこうバカにできないんだよね。

だってイソジンする前とした後は喉が全然違いますもん。
する前は喉が咳するたんびにジンジン痛かったけど、したあとだと痛くない。
だから今日まで欠かさずイソジンでうがいしてます。

あとはのど飴舐めてます。
定番中の定番ともいえるカリンエキスの入ったのど飴ではなくて、龍角散ののど飴を舐めてます。

のど痛い時は龍角散に限るみたいなことをよく聞いたいたから便乗して買ってみたわけです。

買ったのはUHA味覚糖の「龍角散ののど飴」です。

パッケージにはユーカリからサクラソウにペパーミントと色々調合したハーブパウダーがのど飴の表面についていてのどにやさしいそうです。

初めて舐めた時は、なんか砂みたいな味だなって思ってたけど今では慣れてしまいました。

龍角散って非常に古い歴史があるそうで、なんでも原型は、江戸中期に秋田藩佐竹氏の家伝薬として重宝されていて、江戸末期に改良を加え、龍角散と命名されたとても由緒ある薬なんだそうです。

重宝されていた龍角散と思うだけで効き目を感じてしまいます(笑)

浅田飴よりすごいかも…!!

イソジンしたあとに龍角散を舐めていると、のどが違いますね。
なんか楽ですもん。

風邪をひいたらイソジンして手洗いして龍角散舐めてあったかい格好するのが一番かもしれないな。

これから風邪ひいたら龍角散とイソジンは欠かさずしようと思います。
[ TB-0      | CO-1 ] page top
DATE: 2007/04/24(火)   CATEGORY: 日記                       
盆栽って難しいなぁ…
盆栽を育てています。

なんで育ててるかというと、前職でよく買物に来てくれたお客さんが盆栽が大好きで盆栽をやったらどうだと言われてから盆栽をやり始めたわけです。

盆栽って色々種類があるんですけど、自分が育ててる盆栽はミニ盆栽です。

サイズも手の平にのるぐらいです。

育ててる盆栽は出猩猩(でしょうじょう)と姫黄梅(ひめおうばい)の2種類。

出猩猩なんかは買った当初は真っ赤に紅葉してキレイだったけど、今は葉も落ちて新芽もでてくる気配はない状態です。

姫黄梅は最近、花を満開にさせて非常にキレイでした。

出猩猩は育て方を失敗したんだと思うんです。

時季になったら刈り込んであげなきゃいけないらしいんですけど、刈り込むことを忘れてました…。

ちゃんと油かすとかあげたりすればよかったなぁ。

盆栽って育ててる難しいなぁ。

今からでも無事に育ちますかね?

[ TB-0      | CO-6 ] page top
DATE: 2007/04/18(水)   CATEGORY: 日記                       
ネクタイのオシャレな結び方ってどれ?
今週末に会社でセミナーをするんですが、そのセミナーで司会を勤めるんだけどネクタイの結び方が知りたいんです。

ネクタイと非常に縁がなくて、ネクタイを頻繁にしていた時期は高校生の頃と入学式や面接程度なんです。
ネクタイって結び方が色々あるよね?

前にスーツ買った時に冊子に色んな結び方が載っていたやつをもらってきたんだけど、なくしちゃって困ってます。

忘れちゃったんですけどウィンザーノットでしたっけ?
それしかできないんですよね。

せっかく会社で受講者たちの前で司会をやるだけでもドキドキだし、せっかくならオシャレな巻き方をしたいんです。
さりげないオシャレってやつです。

ネクタイも薄いの厚いのでそれに合わせたやり方があるみたいだけど、なかなかわからないものだし。

一応、ネクタイは明るい青地のクロス模様の入ったゲイナーしかないんでそれにしようと思うんですけど、オススメのネクタイの結び方とか人前でよく出られる方いたら教えてください。

土曜日まですぐだし緊張するなぁ…。
[ TB-0      | CO-1 ] page top
DATE: 2007/04/16(月)   CATEGORY: 日記                       
ウニって美味いな♪
今日、会社でウニを食べました。
ウニの種類はエゾバフンウニです。
正直、最近までウニがあまり得意な方じゃなかったんです。

お兄ちゃんとお母さんがウニが好きで美味しそうに食べていて小さい頃、それを見ていて食べた時に美味しくないって印象だったの。

あとビンに入ったウニと和えたやつとかなら食べれるけど、なんか独特のニオイがしてやっぱり好きこのんで食べれなかったんだよね。

ウニの甘いって意味もまったくわからなかったし。

そんな中で会社でウニの話が最近でてたわけです。
「本物のウニは美味い!!」、「食べたら止まらない」って話がチラホラ。
そう聞くとホントのウニを味わいたくなるわけです。

その前にちょっと高いスーパー回転寿司でウニ食った時は美味い!!って思えてちょっとウニ好きなったとこでした。
そんな中での今日食べたウニは美味しかった。

ウニって海草とか食べるでしょ?
海草食べてるから甘みと旨味が濃縮されてて口の中に磯の香りがしてた。

これがホントのウニか。
確かにウマイ!!

今まで美味しいウニを食わず嫌いしてたんだなと後悔してます…。
[ TB-0      | CO-0 ] page top
DATE: 2007/04/15(日)   CATEGORY: 日記                       
半身浴のダイエット効果はいかに?
半身浴のダイエットは果たして効果はあるのでしょうか?
一応、半身浴を実践しています。

そもそもお風呂は人体にどのような効果があるのかを調べてみました。
1)温まることにより、血行がよくなります。
2)発汗作用により、新陳代謝が高まります。
3)ストレス解消、リフレッシュ効果があります。

これだけを見るとカラダにイイですよね。

次に半身浴の基本方法です。


1)体温より少し高い温度(37~40度)のぬるいお湯
2)胸(みぞおちの辺り)よりも下だけつかる
3)時間は20分以上

これが基本方法です。
だんだん体の芯から温まってきて、汗が出てきます。
熱いお湯に短い時間浸かって時よりも、湯冷めしません。

半身浴は血行がよくなり、発汗による代謝が高まります。これだけでもダイエットに効果的。

たしかに代謝が高まって汗を非常にかきます。
これってデトックスですよね。
カラダの毒素が抜けていることになるもんね。

でも一気には体重は減らないのでそこがネックですね。

[ TB-0      | CO-0 ] page top
DATE: 2007/04/14(土)   CATEGORY: 日記                       
Yシャツを買わなきゃ!!
21日に会社でセミナーをやるに当たって司会を務めることになってしまいました。
司会をするにはスーツを着なきゃいけません。
スーツなんて滅多に着ないオレからしたら、不安だらけです。

しかもYシャツがない。

あるのは専門学校の入学式で着た黒のYシャツ…。

司会ってこともあるし、フレッシュな感じを出すならきっと白いYシャツの方がイイと思うんだよね。

白って清潔なイメージがあるじゃない?
さすがに黒だとダメだよね。

今日、早速買いに行ってきます。
ないから買うのは仕方ないことです。

首が太いから自分にあったYシャツがあればいいな。
そのうちスーツも一着イイやつ買っとくか。

ホント着慣れないし、よくわからないから急になると困りますね。

司会なんて人前で話せるか不安だし。

頑張ろうっと…。
[ TB-0      | CO-0 ] page top
DATE: 2007/04/12(木)   CATEGORY: 日記                       
逆転裁判4買っちゃった!!
今日は逆転裁判4の発売日です。
朝から買おうか買わないか非常に悩みました。
全作品をプレイしてクリアしているので気になるわけです。

しかし給料が少なかったから買わないしようかなぁって思ったけど仕事中も気になって昼休みなんか公式サイトみて考え込んじゃいました。

やっぱ我慢できなかったので仕事帰りに駅前にゲーム売ってる店で買っちゃいました(笑)

このゲームってけっこう面白いし謎解きなんか、しっかり考えちゃうんだよねぇ。
人によっては設定は甘いから楽だって人はいるけど、オレには程よいゲームです。

今作から新システムも増えたし、かなりワクワクです。

寝る前に1話ぐらいはクリアしなきゃな。
[ TB-0      | CO-0 ] page top
DATE: 2007/04/11(水)   CATEGORY: 日記                       
【木更津でランチを食べるならココ!】四季味宴席たく
今日は会社のみんなでお昼を一緒に食べに行きました。

木更津で美味しいお店はないのかなぁ~ってみんなで調べていたら、けっこうランチが美味しくて昼は混んでなかなか入れないお店を発見。

お店の名前は「四季味宴席たく」。

木更津鮮魚商組合の理事長が料理長を務めているため、魚介類の鮮度と質の良さは確か。ランチは、すき焼き、近隣の港で獲れた魚の刺身や煮魚など盛りだくさんの内容。

ランチでこれだけ出すんですかって内容です。

しかも木更津でこれだけのメニューを出すお店があったなんて始めて知ったよ。
もしかしたらこれは穴場なのかしれないな…。

お店に行ったらホントに混んでまして、でてきたメニューもまたスゴイ。

にしんの塩焼き、すき焼き、魚の刺身、天ぷらって感じででてきてボリュームはあるし、それに美味しい。
最初のにしんの塩焼きとすき焼きでお腹いっぱいになっちゃうのに、次から次にどんどんでてくるしね。

これはホントです。
しかも美味しいから大満足。

是非、木更津に近い人は行ってみてもいいかもしれません。

店名 : 四季味宴席たく
住所 : 千葉県木更津市大和2-2-15
営業時間 : 11:30~13:45、17:00~22:00
定休日 : 無休
予算 : 昼¥1,575 夕¥5,250

公式サイト : 四季味宴席たく
more...
[ TB-0      | CO-0 ] page top
DATE: 2007/04/10(火)   CATEGORY: 日記                       
海老蔵、今度は高岡早紀と夜桜デート…
まったくこの人はどれだけ女好きなんでしょうか…。
昨年は米倉涼子と破局でそのあとに付き合ったサトエリとは2月で破局。
つい最近では米倉涼子と復縁話が噂されてたのに、今度は高岡早紀と夜桜デートですもんねぇ。
高岡早紀も保阪尚希と離婚して、離婚直前には布袋寅泰との“W不倫”が報じられたり、昨年10月には歌舞伎俳優、中村獅童と深夜のファミリーレストランでの密会もあったりとお互いともにかなりのモテ男とモテ女なんだね。
なんかここまでくると遊ばれてる感じがしてイヤだけどなぁ。
恋が芸の肥やしになるんでしょうかねワラ
何かと話題を提供してくれる海老蔵さんでした。

関連記事(Yahooニュースより引用)

歌舞伎俳優、市川海老蔵(29)と女優、高岡早紀(34)の“手つなぎデート”が発覚した。10日発売の「女性自身」が報じている。海老蔵は2月にタレントの佐藤江梨子(25)と破局。今月に入ってからは、元恋人、米倉涼子(31)との復縁説が浮上したばかり。あらためて希代の“プレーボーイ”ぶりを証明した格好だ。

 歌舞伎界きってのモテ男が、またも新たな“スキンシップ”を図っていた。

 「女性自身」によると、今月5日夜、海老蔵と高岡が都内の桜の名所、目黒川沿いを花見をしながら散歩。その際、2人でショッピングをしたり、肩を寄せ合って歩いたりするうち、いつのまにか手をつなぐ…。そして午後11時前、2人でタクシーに乗り込んだ、などと親密ぶりを伝えている。

 海老蔵といえば、2月末に佐藤江梨子と破局したばかり。今月に入ってからはかつての恋人、米倉涼子との復縁説が浮上している。

 米倉とはドラマ共演をきっかけに平成15年に交際をスタートさせたが、17年に破局。しかし、今年3月末にパリのオペラ座で行われた歌舞伎公演を、米倉が観劇し感極まって号泣したと報じられ、再び2人の関係が注目されていた。ただ、海老蔵も米倉側も復縁については否定。高岡とデートしたとされる5日は、海老蔵がパリから帰国した翌日だった。

 一方の高岡は、平成8年に結婚した俳優、保阪尚希(39)と16年に離婚。離婚直前にはギタリストの布袋寅泰(45)との“W不倫”が報じられたほか、昨年10月には歌舞伎俳優、中村獅童(34)と深夜のファミリーレストランでの密会が伝えられるなど、プライベートの話題豊富だな“恋多き女優”だ。

 そんな2人のデート発覚。芸能界屈指のモテ男&モテ女の“接近情報”なだけに、関心が高まるところだ。

 高岡の所属事務所は、サンケイスポーツの取材に対し「お付き合いはしていません」と恋人交際については否定。その上で「友達と聞いています。(花見は)行ったとしても、よく行く店でたまたま居合わせ、その流れだと思います」と説明した。

 一方、海老蔵側では「マネジャーが不在で、分かりかねます」としている。関東の桜は散り始めたが、公私にわたって“満開”の歌舞伎界のプリンス。恋を芸の肥やしに、さらに大きく花開くか。


[ TB-0      | CO-0 ] page top
DATE: 2007/04/08(日)   CATEGORY: 日記                       
草むしりの秘訣です。
今日は春らしく晴れ渡る日曜日。
仕事で平日は花の手入れなど、してる暇がないので毎週日曜日はガーデニングをしたりします。
枯れてしまった部分をカットしたり、花がもっと咲くように間引きしたりしてました。

この暖かさもあり、庭を見ていると雑草がたくさん生えています。
畑なんかもいつのまにか生い茂っているし。

なので草むしりをすることを決意。

草むしりに必要なものは軍手やらイロイロあるけど、素手でやっちゃいました。

雑草がそんなに生えていたら除草剤を使えばいいじゃない?と思いますでしょ?

しかし、除草剤はその効き目をしっかり頭に入れて使わなければ意味はありません。
市販されている除草剤の大半は地中分解するものなので、使い方をわからずにただ散布するだけでは、ただ枯れるだけなのです。

除草剤は粉末・液状と2種類あります。

粉末 : その場所に何も植えたりすることもなければ、粉末をオススメします。遅効性で効き目はだいたい半年ですが、土の中で薬品が残ったりしますので、その場所に何かを植えても枯れてしまう場合があります。

液状 : その場所に何か植えたりしたいなと考えるのであれば、液状をオススメします。速効性で効き目はだいたい3ヶ月です。液状なので薬品は流れてしまいますので、その場所にまた植えたりすることは可能です。

使用する際は天気を気にして下さい。

雨が降ってしまえば、薬品はすぐに流れてしまいます。
雨が降れば特に液状のものなど効き目は皆無に等しいと思います。

一応、ホームセンターで園芸を担当していましたんで是非参考にしてみてください。武田の薬品会社の人とも話したりして、使い方やその効果について聞いていますので、嘘ではないですからね(笑)

でも、出来れば根っこまで引っこ抜いた方が非常にキレイになります。
鎌などで地上部を刈っても根が残っているのでまた生えてきてしまいます。

抜いたあとは雑草の根についている土はしっかりはたきましょう。

捨てる際に重くならなくていいですし、イイ土を使っていればもったいないですからね。

よくバーナーとか売っていますが、あれは基本的にはさほど効果ありませんね。

草を逆に抜いたあとにバーナーで高温で焼くことにより、タネなどがやけていいかもしれませんけどね。

雑草が気になるんであれば、雑草シートなんかイイんじゃないですか?

太陽の熱で雑草が溶けますからね。

培養土とか買うならも高温で焼いたやつとかがイイですよ。

安いやつは土が固くなったりしますし、培養土の中に何が含まれて培養土を作っているのかぐらいは目を通したほうがイイと思います。

オレは培養土+腐葉土にマグアンプで植えます。

そんな感じで草むしりをやっていただければイイんじゃないかと思います。

※いくら完璧にやっても雑草はまた生えてきますので、注意はしてくださいね。
more...
[ TB-0      | CO-0 ] page top
DATE: 2007/04/07(土)   CATEGORY: 日記                       
ショッカーの男気…お前、漢の中の漢だ!
小さい頃はそれが当たり前のようにしか思えなかった。
年を経つにつれて、物事を考えるようになってから、わかったことがある。

「ショッカーの男気」

ショッカーと仮面ライダーの戦いは定番中の定番。
そんなショッカーは悪役ながら義理人情があるように思える。

1つめは、変身中は絶対に攻撃をしない。

あんなにスキだらけなのに、変身するのを待っている。
なぜ、攻撃をしないのだろうか?
変身前の状態なら少なからず勝てる確率は非常高いような気がする。
でも攻撃をしないでたたずんでいる。

2つめは、戦闘は人数が多くいるのに、常にタイマン。

悪役なんだから卑怯な手を使ってまで、勝つのが悪役なのに攻撃は一人一人で行われる。
それも"キー"と奇声をあげながらの攻撃は、ライダーには効かない。
むしろ投げ飛ばされたり、パンチやキックで撃墜をされてしまう。
あの人数なら四方八方を囲んで攻撃を加えれば、ダメージを与えられると共に、こちらも勝てる確率は高いとも思える。

それでも彼らは"やられ役"を見事に演じている。

これって"漢"を感じるね。

卑怯なこともしないでタイマン。

今の時代では考えられない。

きっと彼らもいつかヒーローになりたいなって思ってそうな気がする。

ショッカーは漢の中の漢だ。

悪役って意外に美学があるから、考えると楽しいです。
[ TB-0      | CO-0 ] page top
DATE: 2007/04/05(木)   CATEGORY: 日記                       
えなりかずき 初ロマンス発覚!
めざましテレビを見ていたら軽部アナが「えなりくんに初ロマンス発覚!」ってサンスポ芸能面の記事を紹介してて、おっ!えなりくんにも恋愛話がついにでてきたかって思っちゃった。

えなりくんとは年が1つしかかわらないんだけど、彼だってもう立派な成人男性ですよ。
恋の1つや2つするのは当たり前だと思うけど、彼のイメージは"今時のコ"って雰囲気をかもしだしてないし、落ち着いてるしね。

橋田ファミリーの中で小さい頃から一緒に入れば、仕方のないことなのかもしれないけど。

初ロマンスの相手は美人フルート奏者のyumiさんって方らしいです。

サンスポとってるから見たけど、美人というよりかわいらしいって言葉が合うと思うんだけどな。

メディアはすぐなんでも美人~とかって言葉好きだよなぁ。

えなりくんもこれからきっと色々言われたりするだろうけど、めげずに頑張って欲しいな。

サンケイスポーツ報道内容(Yahoo!ニュースより引用)

俳優、えなりかずき(22)の初ロマンスが発覚した。お相手は番組共演がきっかけで知り合った美人フルート奏者のyumi(23)。5日発売の女性セブンが、2人のコンサートデートを伝えている。

 TBS系ドラマ「渡る世間は鬼ばかり」などでの子役として知られるえなりは現在、芸能活動のかたわら、成城大学文芸学部の4年生。これまで浮いたうわさはなかったが、人生初めての春を迎えたようだ。

 同誌によると、えなりは今年2月、静岡市で行われたyumiのコンサートをうっとりと鑑賞。終演後は楽屋を訪れたという。

 えなりが司会を務めたNHK「クイズ日本の顔」(昨年4月11日~今年3月13日放送)には、yumiがレギュラー出演していた。キーボードが得意なえなりは、音楽談義を通じて関係を深めていったようだ。

 東京芸大卒のyumiは昨年1月に「メルヘンな風」でCDデビューを果たした売り出し中の演奏家。“フルートの妖精”とも呼ばれるキュートなルックスが評判となり、写真集も発売されている。

 えなりの所属事務所はサンケイスポーツの取材に「ジョイントコンサートをしようという企画もあるので、休みを利用してコンサートを見にいったりしています。音楽を介して親しくさせていただいている、という状況です」と交際を認めたが「結婚とか、そういう段階との報告は受けていません」と説明した。


[ TB-0      | CO-0 ] page top
DATE: 2007/04/03(火)   CATEGORY: 日記                       
ピラミッドは内側から作られた?
歴史考古学が好きなんだけども、ちょっと話題に遅れちゃったけど面白いニュースを見つけたので紹介してみようと思います。
なんでもピラミッドが内側から外側に向かって建てられたって説をフランス人建築家のジャン・ピエール・フーディンさんが新たな説として発表したんだって。
歴史とかの映画を見る限りだと、多くの奴隷を使って石を運んで外側から積んでいく感じをたびたび、見てたからその印象が非常に強いんです。
では、ジャン・ピエール・フーディンさんの説を紹介。(Yahoo!ニュース)

世界7不思議にも数えられるクフ王のピラミッドに関しては従来、石を運ぶためにピラミッド正面に巨大な傾斜台を使ったか、もしくはらせん状の傾斜台が外周に使われていたとの説が有力となっている。
 これに対しフーディン氏は、最先端の3次元(3D)テクノロジーにより、巨石を頂点に引き上げるのに使用された傾斜台は、ピラミッドの外側部分から10─15メートル内部に存在していたことが明らかになったとしている。
 同氏はロイターの取材に対し「これが唯一うまく行く方法であるという点で、他の説より優れている」と述べた。
 自説を証明するため同氏は、自動車や飛行機の設計で3Dモデルを使うフランスの企業と共同チームを結成。企業側からは2年間でエンジニア14人が参加したという。
 また現在は、レーダーや熱感知カメラなどを利用した調査実施を目的に、世界規模の研究チーム作りが進行中だとしている。
米ロングアイランド大学のエジプト学者、ボブ・ブライアー氏は「この説は従来の両方の説に反する。私自身20年にわたって教えてきたが、心の底では間違っていると感じていた」とロイターに語った。
 エジプト考古庁最高評議会からのコメントは今のところ得られていない。



この説がホントだとしたら今までの研究が水の泡になっちゃうもんね。
でも、論議があるからイイと思うし、それはそれでまた夢を抱かせるからイイと思うけどな。

エジプトの謎ってとても魅力的だなぁ。

創造が膨らむ。
[ TB-0      | CO-0 ] page top
DATE: 2007/04/01(日)   CATEGORY: 日記                       
元祖!大食い女王戦 今夜放送!!
新聞を見ていたら、おっ!って思わず声をあげてしまいました。
19時から22時までの3時間特番です。
今回は"女性"だけの大食い決定戦です。
番組の見所はこんな感じ。(Yahoo!テレビから引用)

元祖!大食い女王戦◇"真の大食い女王"を決める戦い。
昨年の大会で優勝したギャル曽根に東西の厳しい予選を勝ち抜いた4人と特別地方予選で優勝した1人、番組推薦枠で出場する2人の計7人が挑む。
1回戦は群馬県産のキュウリ。
1本100グラムで制限時間は30分。
各選手はスタート直後から勢いよく食べ続け、圧巻の食べっぷりを見せる。
ところが終盤、大食い女王のギャル曽根がまさかのペースダウン。
ほかの選手たちも苦しそうな表情を見せる中、果たして初戦で敗退してしまうのは誰か。
日本で3回戦を勝ち抜いた選手5人は、準々決勝以降をハワイで戦う。


見所を読むと、どこのテレビでも見るようになったギャル曽根が苦戦するみたいだね。
この子は好き嫌いが激しいからきっと今回もそんな感じじゃないかな。
でもホントすごいよねぇ~、あんな細いのにどうしたら食べれるの?
「やせの大食い」って、このことなんだろうね。
胃の大きさって普通の人より大きいのかな?もしかしたら消化する能力が一般人より機能が高そうだし。
調べてみたら、この2つの原因が考えられるんだって(wikiより引用)

・一つは胃の形状である。胃が腸へと垂れ下がった形状をしている場合(胃下垂)、食べ物は胃に長くは留まらずに腸へと流れていく。
・もう一つは体温維持を図る褐色脂肪細胞を多く持っている場合である。これが活発な場合、摂取した余分なエネルギーは熱として放出される。

なるほどね。胃の形や細胞の違いで大食いにもなれるんだね。
オレも1回でもいいからチャレンジしてみたいな。

デカパってパフェ6コ分入った直径50センチくらいのデカイやつなら一人で食べきったけどね。

でもこんなんじゃまだまだ大食いの彼女たちには勝てないな。

一体誰が女王になるか見ものだ。早く19時にならないかなぁ。
more...
[ TB-1      | CO-1 ] page top
copyright © 141chanの気まぐれ日記 all rights reserved.powered by FC2ブログ.  template by レトロメカニカ.
